8ヶ月の息子と子育て支援センターへ

今日は初めての支援センターに行ってきた。

幼児がいっぱい遊んでいたが、息子はマイペース。
というか、幼児はみんなマイペース。

あれで遊ぼう、なんて誰かを誘ったりしない。
もくもくとおもちゃに向かって行って、もくもくと遊ぶ。
他の人が遊んでるおもちゃでもお構い無し。
親がそれを止めたり、謝ったりする。
なんとも不思議な空間。

私は支援センターや児童館で、家にいる時のように遊べない。
他にも人がいるところでは、なんだか恥ずかしくなってしまう。
だからそういう所でも「楽しいねー!これなんだろうねー?」と声返してる親御さんを見ると羨ましくなる。
私も一応話しかけてみるが、おもちゃに夢中の息子にどれだけ聞こえたかは分からない。

母の気持ちは知らず、息子は支援センターでもつかまり立ちに夢中。

たまにくるっと振り向いて笑顔とドヤ顔を見せてくる。

そして、遊び疲れたのか帰りの車で息子は爆睡。
私は帰る時に買ったカフェインレスのコーヒーを飲んで、好きな曲を聞いて
つかの間のドライブを楽しむ。


私は上手に遊べなかったが、とっても充実した気分になるお出かけであった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?