卓球のデザイン-02

卓球のデザイン。 アートディレクター前田高志、デザイナーはGO。



こんにちは、高校生クリエイターのGOです。

こんな顔してます

いぬ。


今回は卓球の日本リーグ、T.LEAGUEと、渋谷の卓球施設T4 TOKYOの公式コラボグッズをデザインした話をしようと思います。


↓デザインしました。



最初に前田さんから聞いたのは前田デザイン室のfacebookライブだった。


「卓球の仕事が決まったの、卓球台繋がりで」


もし、よかったらGOくん卓球部やし

GOくんデザインで

僕ディレクションしようかなとか思って。



Tリーグの、グッズ関係の。


えぇっTリーグ!?!?
(卓球の日本リーグ)


その時はまだ何も決まってなかったけど、やります!と言った。


できるならやりたくてしょうがなかった。
一瞬流れるのかなと思ったりもしたけど、


GOくん、Twitter見てくれたと思うけどこの仕事受けられるかな?
ちょっと多いし納期も短い。
どうする?


11月16日、10日後は期末テストがあった、
だけど、だけど、デザインもやる。

テスト期間中にデザインやる理由がほしかったのかもれない笑

でも理由がなくてもデザインしてたと思う、そのくらいデザインが好きだ。


詳細、



この時点で、Tシャツのデザイン案つくってた。


Tリーグのイメージカラーはゴールドだから置いてみた、単純にイメージさせたい。


卓球台をイメージにしてアイコニックな効果出したかった。卓球台の線。

一番個性的なのだしてもうた....

よっしゃー!


さぁドット絵をつくろう     

 


(((ここからマジで長いから注意!)))



まずは水谷選手風ドットからつくりはじめた。


水谷選手、この間の全日本でV10を達成して全日本を引退した、いろんなとこでストーリーがある選手。水谷がいない全日本なんて全日本じゃない!と友達が言ってた、俺もそう思う。
みんな大好き。


さて、ドット絵って難しいぃ〜!



顔が違うのかなと思ったり

うーんっと行き詰まったり


先につくった張本選手風ドットとならべてみたり


もしかして、眉毛いらないのかも。


やっぱり眉毛とったら良くなった、
さて、2色にしよう。


自分は色彩センスが弱いから、色を置くとき、いったんモノクロにする。


油絵を描くときの、
薄く溶かした絵の具で下地つくるみたいなイメージだ。

暗いとこと明るいとこに分ける。

あ、このままモノクロで見せてみよう、

丹羽選手風ドットと平野選手風ドットもつくってみた。


たしかに

ラケットかな

持ってたラケットを上にあげてみた。

石川選手風ドットとソ ヒョウォン選手風ドットもつくった


でん。

でででん。

卓球台がゲームっぽい


Tシャツに落としてみてみる



選手、6人だとどうなるんかな。




ぽん、

ぽぽん、

ぽぽぽん、

ぽぽぽぽん、



(うれしい。)

ぐっ!!

入れてみた

勢いあまって作ったPPP、スペル間違ってる

table tennisもずっと間違ってた、恥ずかしい〜

だめだった。

気づかなかった、反省!

おおお

あたりまえだけど、こういうところを考えるの純粋にデザインする対象と向き合ってないとできない。



まず、コピーを変えてモリっとやってみる


Tのナナメブロックを入れる

この時、建築科だからか、ナナメのブロックは構造を支える部分だけだよね、と部分的にだけ入れてた。







👍



ばん!

ネームタグ

クリアファイル

クリアファイルどのタイミングで見せたか覚えてないな....まぁいいか。





ちなみにこのやりとり、放課後の学校でやってるw

この日は27日、
26日から3日間、テストだった。





でん

縦でも横でもなく、アピールポイントがはっきりしない構成は微妙になるってわかった。












なんか変に悩んじゃってた



ここまでで12月10日


実は次の日、12/11。
この日から修学旅行だった。


京都→姫路→大阪。


特別なことなく、ホテルのWi-Fi 使えばなんでもできる。




おおワンチャン....?!


行った。Wiiみたいな建物だった!









イエア!











四角のブロックから三角つくるとき、パス連結させないといけなかった。

画面では見えてるのに、パスが繋がってないから存在しないの、サピエンスっぽい。



この時、独学で何も知らんGOは初めてIllustratorの線モード知った!(偶然)

「うおおおおおお!!!お!?線だけになった!!
今どこ押したっけ?!?!」

こういうファイルを開いて、線(アウトライン)だけでみたいとき

表示の、アウトラインのところを押すと

なんと線だけになる!!!!

よくTwitterでイラストレーターさんたちがアウトライン出してて見てたのに、やり方全く知らなかった!

知れて良かった!







そんな感じで、デザインが完成した。

デザインを作るにはいろんなやり方がある。

他の人のデザイン仕事ではまた違った動きをしてデザインしたりすることもあるんだろうと思ったけど、

今まで前田デザイン室の、
アップデート主義の中でデザインしてきたのもあるし、

毎回自分のベストは尽くすけど、

デザイン力は圧倒的に至らない。


だからできるだけ、プロセスを共有して、
これはまだ途中だから見せられないとか関係なく、

できるかぎり前田さんとラリーしていく中でデザインができていくのが良いと思ってた。

だからそういう風にものづくりができて、自分の力だけでは絶対できないような、いいものができて、嬉しかった。


イメージはこんなカンジ。

形がわからない不定形なモノを、共有してこねくり回して、気づいたらどちらが作ったわけでもない、いいものができてるカンジ。





ツイートしたくてしたくて、
だれかに言いたくてしかたがなかった。

もうレイザーラモン並みに言いたいってツイートしてた。


そして言えた。


しかもYahoo!ニュースにも載った!

衝撃、まさかYahoo!ニュースに名前が出るとは。





こういう経験をさせていただけたのは、
本当に全て前田さんのおかげであり、人との縁です。




だって、いつも行動力すごい!とか、デザイン受注しててすごい!って言われても、同じ土俵にいるなんておこがましいことは思ってなくても、いやいや全部前田さんのがすごいしって思うし、

ほとんどのいろんな事のきっかけは前田さんで、

「夏休みとかにね、きたらええやん」って言われてポルカして大阪に初の一人旅したり、「5500円、クリエイティブの力で余裕でしょ」って言われてオンラインストア開設して絵を売ったりするようになったりして、

今のこの肩書きだって、前田さんに「高校生デザイナーとか名乗ってしまえばいいと思うよ」と言われて高校生クリエイターって言うようになって、いろんな人と出会えたりして



気づいたら、前田さんにはいろんなきっかけをもらってるばかりで、

本当にありがとうございます。
いつもがんばらなきゃと思ってます。

前田さん

これからもよろしくお願いします。



いくらか日は経ち.....     ついに!!!

ゴゴゴゴ....!!!!!


ピカーーーー!!!!

!!!!!!


バァアアアアアアアンッッッッッ!!!!!!

きたぁあああああああああ!!!!!!!!!

ででぇぇえええええええん!!

山下さん、成田さん、T4の皆様、本当にありがとうございます!!!!!



さっそく着てみた!

体が軽い!!!!!     (((((個人の感想です))))))







というわけで、T.LEAGUE×T4のコラボグッズ、アートディレクションを前田さん、デザインをGOでつくりました。



未熟な僕の長いnote、読みづらかったと思います、ここまで付き合っていただき本当にありがとうございました。

これからもがんばります。


次はどんなデザインが、明日はどんな事ができるかなぁ。



Table for play.

前田高志アートディレクションGOデザインのT.LEAGUE × T4コラボグッズ

ご購入はこちらから 






サポートしていただけると喜びます。