見出し画像

梅雨入りのメリットを考えたことはありますか?

どうも。

朝、出勤前にいつも弁当の詰め込み作業をするのですが、

卵焼きとかウインナーとか焼いて、いざ詰め込もうと思ったらご飯を炊いていないことに気づき、

おかずは朝ごはんで消えたShogoです。


みなさん、「梅雨」に対してどんな印象がありますか?

湿気ムンムンで過ごしづらい、寝づらい。

カビが生える。

毎日傘をさすのも億劫で、さしてもささなくても濡れる。

etc……。


雨ってだけでもあまり良いイメージはないのに、梅雨はそれがほぼ毎日続きますから、たまったもんじゃないですよね。

僕も雨自体に良い印象はないですし、梅雨が終われば猛暑が来ますから、絶望しかありませんでした。


ですが、今回の記事を書くにあたって、ふと「梅雨にメリットってあるのかな」と思い、調べてみました。

調べずとも思いつくのは、

・作物が成長する。

・乾燥肌には快適

とかですかね。(想像力皆無)


そんな状況で調べてみたら、意外とたくさんありました。

いくつか紹介しますが、気になる方はぜひググってみてくださいね。


・ヒーリング効果

雨水が滴る音にはヒーリング効果があり、
心を落ち着かせたり、集中力をアップさせる効果がある。

夜、どうしても眠りたい人はヒーリングBGMをつけながら寝る人も多いと思います。
その中に、雨音や水のせせらぎのBGMも何百万と再生されているようで、確かに効果はありそうですね。

しかし、通りに面した家に住んでいる方は車の走る音が
うるさいかもしれませんし、
湿気のせいで寝付けない可能性もありますので、
エアコンを除湿運転するのが前提ならアリですね。


・目に優しい

梅雨は基本、空は分厚い雲で覆われていますから、
日光の照度が減って周りの景色がより鮮やかに見える。

雨の日は基本傘を差すために視界が制限されます。
そんな時、ふと周りの景色だったり、
足元の水溜りが雨で跳ねるところを見つめてみたり、
通り過ぎる高級車の光沢を見てみたり。(←趣味)

視界を広げてみれば、新しい発見があるかもしれません。


・掃除に最適

梅雨は埃が散らないので、汚れが落としやすい。

主婦の方はひょっとしたら周知の事実かもしれませんが、
一番汚れが落としやすい時期だそうで、

年末の大掃除で一気にバタついて汗だくになるよりは、
この時期に負担を減らすのもいいかも。

僕は埃に少々アレルギーっぽいので、掃除するとすぐハクションハクションするのですが、

昨日雨の日にちょっと掃除機をかけてみたら、
全くクシャミは出なかったですね。(←個人差アリ)

帰ったら汚い台所辺りを掃除してみようかな。


・空気が澄む

汚れた空気が雨で流れ落ちるため、空気が綺麗になる。

これは当然でもありますが、雨上がりの日に「空気澄んでるなぁーっ!」と感動するどころか、意識すらしないですよね。

ふと思い出した時に、普段と梅雨の空気の違いを感じてみると、深呼吸で心も落ち着けるかもです。



他にも様々メリットはあるようですが、
それでもデメリットは数え切れないほどあるために、
良いところへ目を向けられない人がほとんどかと思います。

昨日、ネガティブ思考の対処方法として、「ポジティブに考えようと試みる」話をした通り、

梅雨に対してのメリットへ、ほんの少しだけ目を向けてみましょう。

面倒な方は「ふーん、こんなメリットがあるんだ」くらいから始めても大丈夫。

継続して、試みを続けていれば、それが癖となり、習慣となり、生活や精神の改善にもなります。


ぜひ、今日からメリットを感じてみましょう。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?