見出し画像

はたらくが広がるランチとは?Gokalabらしいランチを考える。

はじめまして!GokalabCafeスタッフのえいこです。キッチンの中でご飯を作っています。

2022年11月にオープンしたコワーキングスペースGokalab。コンセプトは「はたらくが広がる研究所」。その1階はコーヒーやスイーツ、そしてランチを食べていただけるカフェとして営業しています。
オープンから1年と少し。「はたらくが広がるような、Gokalabらしいランチって何だろう?」を考えながらご飯を作ってきた日々を、ふり返ってみたいと思います。

1階カフェは明るくて開放的な空間。テーブル間の距離があるので、ゆっくり過ごせます。

「はたらくが広がる」を食で支える

コワーキングスペースとして、場を開いているGokalab。お昼になると、2階のワークスペースから、休憩に入った研究員(会員)さんが1階カフェに降りてきます。もちろん一般のお客さんも。移動の途中で立ち寄ったり、ランチミーティングしたりと、さまざまなシーンで利用してくれています。

ランチを食べながらなにやら真剣に議論…

仕事の合間の昼食に、食べてもらいたいランチってどんなものだろう?
忙しいから早く提供できるものがいいかな。
毎日食べることを考えたら少しでも安く提供できるといいかな。
食材にとことんこだわるとお客さんもよろこんでくれるかな。

チームで何度か議論を重ねながら、大切にしたいことを考えていきました。

お昼ぐらいは「ちゃんと美味しい」を感じてほしい

ついつい仕事をしながら片手で食事を済ませてしまうことってありませんか?朝は少しでも寝ていたいから車の中でコーヒーだけ、夜は子どもの世話をしながら食べるのでゆっくりは食べられない…心当たりはありませんか?

せめてお昼だけでも、少し落ち着かせて、座って「ちゃんと美味しい」を感じる時間をつくってほしい、そう考えました。

休憩時間のリフレッシュになるような、特別な日の料理ではないけれど「午後もがんばろう!」と思えるような、ちゃんと美味しいランチを私たちのカフェでは目指しています。

唐揚げはやっぱり人気

「ちゃんと美味しい」をどう作っていくのかを、私たちはこう定義しています。
第一に、健康的であること。Gokalabでは毎日スタッフが丁寧に調理をしています!
次に、せっかく高原野菜がおいしい地域で営業しているので、地場の食材を積極的に使い、季節を感じられる献立にすること。忙しい毎日の中で「もう春キャベツが出始めたんだね」と季節を感じられるといいですよね!
最後に、新しい発見があること。「このスパイスの使い方、新鮮!」などの気づきがあると、お仕事にも新しい閃きがやってくるかも…!

改めてこの1年半をふり返ってみると、ずっと試行錯誤の中にいたような気がしますが笑、「はたらくが広がる」を食で支える、この思いは変わらずにありました。

ランチ後のコーヒーで、午後のお仕事も集中できるかも?!

一緒に「ちゃんと美味しい」を目指してくれる、スタッフ絶賛募集中!

オープンから1年と少し。コンセプトと照らし合わせながら、Gokalabらしいメニューを研究し続けてきました。
ランチに関しては提供する献立の基本スタイルはかたまってきたけど、メニューは定期的に更新していきたい!新しいドリンクも開発したい!
こうしてずっと研究を続けることが、Gokalabらしさだと思っています。

Gokalabでは「こんなメニューがあったら嬉しい!」「こんなランチだったらみなさんに喜んでもらえそう!」を一緒に考えてくれるCafeスタッフを募集しています。

黙々と調理に向かう時間も多いですが、決められた仕事をするだけではありません。調理に関する資格や経験よりも、「ちゃんと美味しい」を提供できるアイデアを出してくださる方。新しいことを試すのが好きで、変化していくことを楽しめる方。もちろん、料理が好きで、料理からはたらくことが楽しく広がったらいいなと思っていらっしゃる方は大歓迎。一緒に働けるとうれしいです!

【Cafeスタッフ募集について】
業務内容:調理、調理補助、ホール業務など
勤務地:長野県北佐久郡御代田町草越1207-23
シフト:週2日~
時給:950円~
申込みはこちらから