見出し画像

朝日を浴びて、happyになろう!

明日は立春。

暦のうえでは春が来ますね!

とは言え、まだ、寒さが緩むには一月くらいかかりそう。

最近、なーんか調子出ないんだよね。
最近、朝、スッキリ起きれない。
最近、仕事にも集中できないなぁ。
最近、ウツウツしてる。楽しくない。
最近、何もやる気がしない。

この時期にこういう感覚になる方、多いんです。

冬の日照時間の減少が、ハッピーホルモンのセロトニン生成の減少に繋がっているのもひとつの原因だと思います。

(セロトニンは質の良い睡眠のために必要なメラトニンを作る素になるものなので、睡眠のためにも必要なホルモンです。)

今日、夕暮れ時に、ずいぶん日が長くなったなぁ〜と思ったら、
それだけでハッピーな気持ちになれてしまったのは、私だけ?

そう、人間はお日様が好きですよね。

だから、今、ちょっと不調の方、日照時間が伸びることで、回復してくると思われますので、あまり心配しすぎないでくださいね。

ハッピーホルモンのセロトニンは、お日様大好き&リズム運動が大好きなので、朝日をしっかり浴びること、そして、リズム運動でもある歩くことを意識的にしてみるのも効果があると言われています。

ちなみに、食事で咀嚼するのもリズム運動になるので、朝食は固形物を噛む、というのも実は大切なことなんです。

コーヒーだけで飛び出していかないで〜!

体調が良くないからと、一日中だらだらとベッドの中にいるよりも、朝になったら、えいやっ!と起きて、カーテンを開け、しっかり朝日を浴びて、歯磨き(これもリズム運動)、そして、朝ごはんを食べたら、ウォーキングに出かける。

そんな生活で、ご自分の生活リズムを整えていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?