見出し画像

あなたの住む世界

一人一世界。

そんな言葉を聞いたことある??

昔、流行った脳内メーカー。
(ちなみに、今年の私は”飲食踊” 笑 ある意味考えていたことなので笑ってしまった。)

外から、人の頭の中までは見えない。

周りから見てどんなに幸せそうに見えても、脳内では何か悩みがあるかもしれないし、逆に、周りから見てどんなに不幸そうに見えても、実は本人はそう思ってないかもしれないし・・・

脳内にまでは人は侵入できないのだ。

人それぞれの独自の世界観で生きているともいえる。

となると・・・

あなたはどんな世界に生きています??

実は以前に、友達からの紹介で”魅力発掘セッション”というものを受けたことがある。その時に面白かったのが、

「美穂さんには二人の美穂さんがいます。
 (はっ?!ですよね・・・笑 誰やねん?!)
 ひとりは、今こうして僕と話している美穂さん。
 そしてもうひ一人は、トトロにでてくるような、あの子供の美穂さん。
 (子供のメイちゃんのことでした 笑)
 なんか、こうメルヘンの世界に本当は生きてるんです。
 (つまり、これが私の脳内)
それを隠そうとしていますけど、本当はそっちを出した方が魅力がでます。本当の美穂さんが大人の美穂さんについていけていません。」

的な内容でした。笑

一体どこを読み取っていたのかはわかりませんが、妙に納得するところがあり。

確かに、私、ぬいぐるみも好きですし、下手したら会話もしてますし(この時点でかなり変人ですよね。笑)そこを隠そうとしておりました。まぁ、近しい友人たちはそんな私を知っているので、むしろ不思議がらないとは思うのですが・・・。

けど、同時に思ったのは、確かに、頭の中、みんなどうなっているのかなぁ・・・

そもそも、人は一日のうちで、何万回と頭の中で脳内会話をするといわれれています。

以下ChatGPTの言葉を借りますと、

一般的に、脳内での内部対話は以下のような状況で発生することがあります:

  1. 問題解決:

    • 複雑な問題に対処する際や意思決定をするとき、人は脳内で異なる意見や選択肢と対話することがあります。

  2. 感情や思考の整理:

    • 日常の出来事や感情に対処する際、自分自身と対話することで感情や思考を整理し、理解しようとすることがあります。

  3. 目標設定や計画:

    • 将来の目標や計画に対して、脳内で具体的なステップや戦略について対話することがあります。

  4. 創造性やアイデアの発想:

    • 創造的な活動や新しいアイデアを考え出す際には、脳内で異なるアプローチや発想と対話することがあります。

  5. 自己評価や反省:

    • 過去の行動や経験に対して、脳内で自己評価や反省を行うことがあります。

こうみていくと、脳内ではいろいろ処理されていますね!

常日頃、脳内で何を考えているか?

どう感じているか?

脳内世界だけは、自由に発想することができるのです。

私は、散歩しながら、勝手に自分の犬を連れていることをイメージしながら歩いてごきげんになっています、(単なる妄想ですが)

脳内での想像は、遅かれ早かれ未来への創造へつながります。

であれば!好きに想像できる自分の脳内。

どのように活用します??

一人一世界。
自分はどんな世界に生きているのか?

その世界は自分をよりごきげんな世界へと導いてくれそうか?

それとも。気分が落ちるような世界へと導かれそうか?

脳内の世界を創るのはあなた自身。選択はいつだって自由!

さぁ、今日もどんな世界で生きます??^^

ごきげんマインド
脳内で考えること(意識)が私たちの人生を創りあげます。
意識が変われば、現実も変化します。
現実(映画のスクリーン)は、私たちの意識(映画でいうところのフィルム)の投影でしかありません。
脳科学の世界でも、スピリチュアルの世界でも、
結局同じことが言われているんですよね!
普段は自分は何を意識しているのか?大事ですね♪


今日もお読みいただき、ありがとうございます。
みなさまのスキが励みになります♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?