見出し画像

全ての答えは自分の中に眠っている

いつからだろう。色々な情報を取りすぎてしまい、自分の本心が見えなくなってしまったのは・・・いや、実は見えていたのかもしれないけど、権威ある人が言っているからとか、本に書いてかるから・・・と言った理由でちょっとした違和感を感じた時でさえ闇雲に自分の本心を確認もせずに鵜呑みにしていたことも多々あったなぁ〜。もちろん、自分も納得し腑に落ちるアドバイスは、それが苦言であってもちゃんと受け入れるけど。特に自分をよく知る身近な人のアドバイスというのは、時に耳が痛いけど、思っていてくれているからこそのアドバイスでえらく的を得ている。(本当に私を思ってのアドバイスは、不思議とこちらにも伝わってくる。なので、本当にありがたみを感じる。)

ここ数週間、なかなか選択できないでいることを複数の友達と話していると、共通のアドバイスが湧き上がってきた(笑

「情報に左右されすぎ!!情報取りすぎ!!!」

痛っつ、痛っつ、イタタタターーーーーッツ!!

気づいていたはいたのだけど、この悪癖がなかなか辞められず・・・

もともとこんなに思考が強かったのか不明なんだけど、ある時から(恐らく海外で暮らすようになってから?!)正解というか、守りを求めて、誰かの知識を非常に頼るようになってしまった。そしてその知識をうまく活用できていなかった。昔はもっと自分の感覚を信じて行動していたはずだった。それがいつからか、恐れをベースに、失敗したくない!という思いがどこかにあったのだろうか・・・正解やら他人の意見を参考にしまくっていた。これが常にまずいわけではないけれど、

これを過剰にやり続けた結果どうなったか?

自分の本心がわからなくなった・・・^^;

内側の声をかき消すほど(笑 外に求めすぎたわけだ。本当は・・・

全ての答えは自分の中に眠っている!

なので、その都度、自分自身に聞いてみる。

本当はどんな自分にでありたい?

本当は何をしたい?

本当は何を得たい?

これが、きちんとわかっていればとてもごきげんな毎日が待っているわけだ。こうした答えは自分だけ知っていて本には書いていない。ここに真剣に向き合った人は、自分の中で何をやって、何をやらないかが明確になっているんだと思う。^^

今からでも遅くない、よりごきげんな日々を送るには、

誰よりも、まずは自分を知ること

がとても大事よね。

ではどうやって?そんなことはまた別の機会で書いていこうと思います♪


本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            みなさんの”スキ”が励みになります^^            


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?