見出し画像

比較、嫉妬しそうになったら・・・

独身でまだ家庭もってないし・・・
同年代と比べて、稼ぎ少ないし・・・
年金のこととか、経済的な観念が著しく不足しているし・・・
自分軸ないし、なかなか決められないし・・・
自己表現があんまり上手じゃないし・・・
あの人なんだか、いつもツイているし・・・

一度や二度は、みな人との比較をしてしまうことってありますよね。

少なくとも、私はいっぱいありましたよ(笑

人と比べても望みが叶うわけでもないし、気分がよくなるわけでもないし。むしろ下がる(笑

比較してもどうしようもない(自分では変えるられないことなど)ことはそれに関与せず、自分がそうなりたいと思っていることに関しては、そうなるように努力してみる。

そこを羨ましく思うということは、自分もそうしたいという願望があるわけだし、なれる可能性もある。むしろ、その感情が沸いたおかげで気づかせてくれてありがとう!と感謝に変えてしまえばいい。

けど、それがなかなかできないから、みな、う~っ、、、となりがちなのですよね~。^^;

が、ちょっとここでもう一度立ち止まって自分に聞いてみて^^

そう思うのは、本当にそう?事実?
自分がそう思い込んでいるいるだけではなぁい??
そもそも、。本当にそれ羨ましいと思っている???

こうして一旦自分の思考を疑ってみる。

そして、再度自分に本当に?と聞いてみる。

中には、思わないこともあったりする。

それでも、やはり心が気になる願望は、おそらく心底叶えたいことである可能性が高いので、その願望に向けて何かしらアクションをするだろう。

その時に一つ、羨ましいと思うと、嫉妬の念が湧き出てくる感がある。

そこで、言葉を少し変えてみる。

例えば、

○○さんのこの部分とても羨ましいなぁ~

〇〇さんのこの部分、本当に憧れる!!

ちょっとしたことだけど、言葉を変えることにより、
受け取る印象が随分と変わる。

何でもかんでも比較してしまうとそれは、疲れてしまう。

が、実は、こうした感情は、違いを知って、自分が本当は何を求めていたのか?を教えてくれているだけで、それを気づかせてくれたきっかけにしか過ぎないのだ。

こうして比較で生じる感情は、それをうまく活用すればいいだけのこと!

そこに、良い悪いのジャッジを下すと、感情が動くが、そうでなければ、ニュートラルな心を保つことができる。

比較したり、嫉妬したりする場合は、自分が本当に求めるものを知るチャンスでもある。ならば、ぜひ活用しちゃいましょ♪


ごきげんTip♪
どんなネガティブ感情も、それを利用してしまえば、ありがたいものに変わる。上手に活用すれば、よりごきげんな未来が待っている♪


本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            
みなさんの”スキ”が励みになります^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?