見出し画像

「マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~」(是枝映画「ブローカー」の予習編)

IU(あいゆー)ドラマで予習

女優ペ・ドゥナが大好きで、彼女の出演作をひたすら見てはレビューする「ペ・ドゥナ祭り」開催中です。終盤に差し掛かっており、少しお休みしていましたが、、、

なんと、是枝裕和監督の新作「ブローカー(仮)」がクランクアップしたニュースが飛び込んできました。一昨日、ペ・ドゥナInstagramにて、是枝監督とのツーショット写真が公開されたのです。やった!

他にもInstagramでは「梨泰院クラス」のイ・ジュヨンとの仲良し写真や動画も頻繁に出てきているので、この中性的な2人の女優さんの絡みがきっとあるのでしょうね。ペ・ドゥナは髪も短くなってボーイッシュなんですよね。いったいどんな役なんでしょう?

ここ数か月「ブローカー(仮)」の予習に余念がない私は、ペ・ドゥナと共演する、IU(共演2回目)、ソン・ガンホ(共演4回目)、カン・ドンウォン(共演2回目)の出演作を追いかけています。(追いつけてませんw)
イ・ジュヨンまで見なきゃ、となると、足りるんでしょうか?時間が!

長いのは食事と飲み会のせい?

そんな心配はともかく、今日はIU主演ドラマ「マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~」(2018年)です。

長くて辛くてくじけそうでしたが完走しました。でも最後はあったかい。
なにが長いかって、登場人物たちの家族のエピソードが長い。
これは韓国のドラマが、基本家族のつながりを大事にしているからなのかな?日本よりも家族の(しかも多世代の)つながりが濃いからかも?どのドラマを見ても家族を大事にする人が出てくるし、家族の中でも目上の人には敬意を払っているところが見ていて気持ちいいです。

あと、会社の飲み会が多い。同窓生の集まり多い。親戚の集まり食事会が多い。(さらに姑、複数の嫁との食事の準備が長いくどい。韓国には嫁げないわ。)コロナの今はただただ懐かしい~こんなによく飲んでたなんて。でも日本ではコロナの前からだって、会社の飲み会や親せきの集まりも本当に少なくなっています。韓国は人のつながりを大事にする文化なんだと思います。

それなのに、食事しながらの話し方が「つっけんどん」なので、韓国ドラマを見ていたら、影響受けてしまってw、自分の話し方がだんだん「強め」になってきてしまう(日本語なのに)

ついでに言えば、「定職に就くこと」「出世こそ命」の平べったい価値観が必ず話題に上がる。しかもそれを家族全員にあからさまに期待される窮屈さがつらい。そんな雰囲気が日本と違ってとても面白い。

カッコイイおじさん

おじさんイ・ソンギュンが、回を重ねるごとにカッコよくなり、最終回は本当に素敵でした。「パラサイト」の社長役と全然違っていてびっくり。さすがです。

おじさんイ・ソンギュンの弟役はソン・セビョク。gokigendane511イチオシのペ・ドゥナ主演映画「私の少女」では、虐待する父親役を演じていました。それはそれは嫌な奴でしたが、こちらの弟役は愛すべきキャラクター。それが見られたのも良かった。

カリスマIUだったから、不幸に耐えられた?

IUが不幸過ぎる、不幸な時期が終わらなすぎで「どよーん」となりましたが、カリスマIUが演じているから、なんとか不幸に耐えられた?
ほかの若い女優さんが演じたら不幸イメージがついてしまって困っちゃうよね。という理由で、配役はIUで正解!(なのか?)

IUは表情に強さというか力がありますね。
映画「ペルソナ」もすごく魅力的だったので、歌っている彼女も追ってみましたが、また違う顔で驚きました。是枝監督には、ペ・ドゥナが紹介したのでしょうか?

「ブローカー(仮)」の出演者がとにかく豪華版なので、公開が本当に楽しみになってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?