見出し画像

発信日記3日目-最近ハマっていること2

先日こんな本に出会いました!感謝の効果とその裏付けとなる脳への影響が書かれていて興味深かったです。

アマプラ会員であればkindleで無料ダウンロードできました〜

この本によれば、感謝の心を持つことは、幸福感を高め、挫折から立ち直る力をつけ、抑うつとストレスを和らげ愛する人たちとの絆を深めるとありました。

うむ、感謝したらきっとそうなんだろうなと思いつつ読み進めると、その科学的裏付けとして感謝するとドーパミンとセロトニンが分泌されるとも書かれていました。

それぞれの物質から「ドーパミン:気分を改善、幸福感を高める、情熱を掻き立てる、自信を育て、心の平和をもたらす」「セロトニン:気分を盛り上げる働きがあり元気が出る、それによって上手くいってることに目を向けやすくなり落ち着きを保つことができる」こんな恩恵があるらしく。

感謝や物事の良い面を捉えようとしていく結果、ポジティブになり周りにも良き影響が伝わるらしいです。良い面を捉えると周りや生産性にもにいい影響があるなんて人間の神秘!とか考えていました。

実際、目の前のコップにでも感謝してみると、じわ〜っと体が温まってしばらくすると血流が良くなった感じがありました。さらにその状態で人と関わると平安オブ平安な感じになりますのでmtgとかの前によくやっています。

いろんな、人生こうしたらいいよ!という本を読んできましたが、私はこの感謝してそれを感じるっていうのが肌にあってそうです。

ようし、三日坊主超えたぞ〜 #発信日記  

ではまた明日、何か書きます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?