見出し画像

仙川書斎に入って半年で感じる変化や良かったこと(スタッフ目線)【コワーキングスペース×ご近所コミュニティ】

こんにちは!
京王線仙川駅から徒歩8分のコワーキングスペース「仙川書斎」です。

あっという間に桜の季節も終わり、ゴールデンウィークに突入しますね。
嬉しいことに、この4月には新しい仕事場・勉強の場として仙川書斎を選んでくださった方が多くいらっしゃいました。沢山の出会いに心から感謝です。

さて、私は仙川書斎のスタッフとして入ってもうすぐ半年になります。
この記事では、コワーキングスペースに半年通って感じる変化や良かったことを6つお伝えします。

世界が広がった…!

まずは、仙川書斎で働くようになってから、世界や視野が広がりました。

仙川書斎には業種職種・年齢の異なるさまざまな人がいます。
・起業している人、会社員の人、フリーランスの人
・営業、エンジニア、クリエイター
・10代~60代の男女
(仙川書斎の利用者さんの男女比率はちょうど半々くらいです!)

このように普通に生活していたら関わることがなかったであろう人たちと仙川書斎で出会うことができました。
色々な人のお話を聞き、自分の知る世界はとても狭かったのだなあと思い知るとともに、好奇心が刺激されてワクワクする毎日です。

これまで関わってきた人たちは、同じ会社の人や同年代ばかりだったので、「社会には色々な仕事があって、皆それぞれ多様な経験をしている」という事を知れただけでも、視野が広がるきっかけになりました。お仕事以外にも、旅行や筋トレ、ラジオなど趣味の話を聞くのも新鮮で楽しいです。

仙川書斎は今まで知らなかった新しい物事に出会う機会に恵まれています!

優しい人が多く、人と関わりたい気持ちが強くなった

仙川書斎に入ってから、人と関わりたい気持ちが強くなりました。

仙川書斎の利用者さんや、一緒に働くスタッフの先輩方は、とても優しく温かいです。コミュニケーションにポジティブな方が多く、違いに寛容です。
皆がそれぞれ違うことに取り組んでいるということもあり、お互いにリスペクトをもって接しているのが常々素敵だなと感じています。

正直私はコミュニケーションの自信は無いですし積極的に話しかけに行けるタイプではないですが、仙川書斎での交流を通じて「人は好き」だと最近改めて実感しました。仙川書斎のコミュニティがもっと誰かの居場所になれるように自分も頑張りたいです…!

仙川地域のことをもっと知りたくなった

仙川書斎の利用者さんと話すことで仙川地域の魅力が多いことに気付かされました。

仙川書斎では、頻繁に地域の美味しいお店や新店などの情報交換が行われています。こんな会話が飛び交うのも地域コミュニティならでは!
例えば、仙川商店街にお蕎麦屋さんがオープンした際には、仙川書斎内でホットな話題でした(^^♪
(ちなみに私が今一番行ってみたいのは芦花公園駅の「中華そば 成城青果」です。)

仙川周辺の魅力をもっと知って、このnoteでも発信していけたら良いなと思います。


仙川のコーヒーショップ「Friend Blendさん」と先日実施したご近所コラボの記事はこちら↓


相談できる環境がある事のすごさを知った

仙川書斎に入って「これはすごい」と思ったのは、相談できる環境があることです。
コワーキングスペースには様々な経験を持つ人がいて、それぞれが専門分野を持っています。最新のITのことやパソコンのことなら○○さん、ライティングのことなら○○さんなど、それぞれの得意分野がすぐに思い浮かびます。
実際に、質問や相談に対して、他の方が快くアドバイスを返している場面をよく目にします。

◆(少し余談)
個人的な経験からも、特にフリーランスにとって相談できる環境って大事だと思います。
仙川書斎にはライターやディレクター、動画編集、エンジニアなどでフリーで長く活躍されている方もいらっしゃいます。
なので、一人でお仕事をしているフリーランスやフリーランスを目指す方で先輩フリーランスと関われるコミュニティに所属したい人は、コワーキングスペースを1つの選択肢として持つのも良いと思います。
(私は仙川書斎に入るまでフリーランスの人が身近にいなかったので、どういう働き方をしているのかを見れただけでかなり勉強になりました。)
一人で解決できない問題に直面した時に、相談できる場所があるというだけで、気持ちが少し楽になるかもしれません。
※仙川書斎では、気軽に相談できる「1on1メンターカフェ」も定期的に開催しています(^^♪

外出機会が増えて前より健康的になった

仙川書斎に入って良かったことは、徒歩通勤なので歩く運動習慣がつき、前より健康的になったことです。
私は片道徒歩20分くらい歩いて出勤しています。行き帰り歩くと、40分ほど
で歩数だと7000歩強です。仙川書斎で働く前は家で作業することがほとんどだったので、1日7000歩を歩けている今は大成長!

仙川書斎のご利用者さんの中にも、ずっと家で籠って作業していたが、外に出るきっかけの1つとして仙川書斎の利用を始める方もいらっしゃいます。
外を歩くと気分転換にもなりますよね(^^)/

note投稿で、文章に対する責任感が増した

このnoteを更新することで、文章を外に出すことへの責任感が増しました。
文章は普段からわりと書いていますが、「仙川書斎」の名でnoteを書くことにまだ一種の緊張感を感じています。

仙川書斎の魅力が伝わるような文章が書きたいなと思いますし、ひいてはnoteを通じて仙川書斎を見つけてくれる人が増えたらうれしいです。
(ついこの前、noteを見てお問い合わせをくれた方がいて感激でした!)

文章を書くのは好きなので、このようにnoteを書かせてもらえることを嬉しく思っています。


【編集後記】
この半年はあっという間でした。年々、時間が過ぎるのが早くなっている気がします…。

私はこれまで学校や会社のような限られたコミュニティにしか所属していなかったので、コワーキングスペースのように多種多様な人と関われる場所はとても新鮮です。
また、普段ネットや動画を見るにしても、自分の興味関心に沿って検索するので、コワーキングスペースのように色々な情報が自然と入ってくる環境は特殊だしありがたいなあと感じます。

まとめると、仙川書斎は、優しい人が多くて、なんかオモシロくて、あたたかい場所です。

仙川書斎に興味を持った方はぜひ一度、ご見学にお越しください。
大袈裟ではなく、世界が少し広がるかもしれません(^^)/

▼見学のお申し込みはこちら

普段の様子は、X(旧Twitter)やInstagramでも紹介しています。
こちらもぜひチェックをお願いします!

この記事が参加している募集

入社エントリ