見出し画像

噂の推理ゲーム「マーダーミステリー」をコワーキングスペースでやってみた【仙川書斎】

こんにちは!
京王線仙川駅から徒歩8分のコワーキングスペース兼ご近所コミュニティ「仙川書斎」です。

つい先日、仙川書斎でボードゲーム会を開催したので、その様子をお伝えします。

先に一言感想を言うなら、想像以上に楽しくて、今すぐ次のゲームがしたいです( ´∀` )


今回のゲームは、コミュニティマネージャーの太田さんが持ち寄ってくださった「マーダーミステリー(通称:マダミス)」

参加者全員が物語の登場人物になりきり、各々の目標達成を目指す、中国で大ブームのゲームです。

1ゲームに対してシナリオが1つなので、「同じシナリオは1度しかプレイできない」というドキドキワクワク感があります。

マダミスは会話が大事になってくるゲームです。
遊ぶ前は「人狼ゲームみたいな感じかな?会話についていけるかな…?」と正直不安でしたが、詳細なシナリオが各々用意されているので、それに沿って役を演じていけば大丈夫◎
初心者でも問題なくプレーできました。

ゲーム内で起きた事件を推理していくので、
・ミステリー・サスペンスドラマが好きな人
・推理小説好きな人
には正直たまらないゲームだと思います(^^)/

アリバイは?犯行方法は?その理由は?
話し合いの時間には事件の真相を求めてお互いに探り合います。

ヒントカードを開いて情報共有する時間、そしてまた話し合いの時間があり、最後に自分の推理を披露します。

登場人物の背景、事件当日の行動に基づくそれぞれの推理に「なるほど…」と唸る声も。

ですが、なんと、今回のゲームでは真犯人にたどりつけないという結末に…!
事件は迷宮入りです。

~ゲーム終了後~
ネタばらしすると驚愕の声。
改めて考えると、「確かにあの人怪しかったかも」と思い当たる節が!?
ゲーム中に真相を突き止められなかった悔しさが残りますが、それぞれが登場人物になりきり、ゲームの世界にのめり込んで楽しい時間を過ごせました。

今回のシナリオは1回きりですが、他のシナリオのマダミスも是非プレーしたいです(^^)/

今回、直前の告知かつ月末の忙しい時期にも関わらず、十分なプレー人数が集まりました。また、帰り際にチラッと顔を出してくれる方もちらほら。
参加してくださった方、本当にありがとうございました。
今回参加できなかった方も、ぜひ次回開催の際にはご参加お待ちしております!他にやってみたいゲームがある人も、お気軽にお声がけください☆彡

【ご近所情報】
仙川書斎近辺にある、ボードゲームで遊べる場所を2つ紹介します。
◆「カード&カフェ ドリム」仙川駅徒歩5分
カードゲーム、ボードゲーム、ミニ四駆など様々なゲームとカフェメニューを扱うお店。デュエルスペースもあるそうです👀

◆「ランビーフィッシュ」千歳烏山駅から徒歩30秒
数百種類の世界中のボードゲームが遊べる専門店。物販で気になるボードゲームを購入することも可能です✨


【編集後記】
ボードゲーム、久しぶりにやるとめっちゃ楽しいですね!!
今回、性別も年齢もバラバラのメンバーで一緒にテーブルを囲って遊びましたが、家族でもなく、仕事関係でもなく、フラットに好意的に関われる人がいることって幸せだなあと感じます。
名前も知らなかったゲームを今回プレーしてみたように、仙川書斎にいると、新しいことに関わる機会が増えます。最初は「誘われたから楽しそうだしやってみた」ことが、趣味になったり、ひらめきを与えてくれたりして、今後の可能性を広げるきっかけになるかもしれません☆彡
自分の視野や世界を広げるという点において、コワーキングスペース兼コミュニティのポテンシャルはかなり大きいのではないでしょうか(^^)/


仙川書斎では施設のご見学を受け付けております。お気軽にお申し込みください。
▼見学のお申し込みはこちら

普段の様子は、X(旧Twitter)やInstagramでも紹介しています。
こちらもぜひチェックをお願いします!