見出し画像

リュウキュウハンゲ(琉球半夏)の花が咲いた。

先日、「サンタンカ」「アグラオネマ」を購入してきまして、鉢に植え替えたんです。(7月25日)

画像1

サンタンカ

画像2

アグラオネマ

画像3

で、サンタンカと一緒に生えていたコレ(青丸)。

画像4

雑草かなと思いつつ、結構育っていたし、なんか捨てるのも可哀想だと思って、鉢が余っていたのもあって、植えてみたんです。

画像5

そしたら、やたらと育ちが良くて、みるみる生えてきまして。
なんか、中央に太いのいるなぁと思っていたら、、

画像6

今朝!!なんか咲いてる!!笑

画像7

なんじゃこりゃー⁈

で、調べてみたら、名前は、リュウキュウハンゲ(琉球半夏)

別名、ビロードの貴婦人というそうで、確かによく見たらなんか上品な感じがします。貴婦人が着ているドレスに見えてきました(笑)

九州(南部),種子島; 台湾,中国南部,マレーシア,インドなどに分布しているそう。

道端や空き地によく生えているそうで、雑草扱いされているそうですが、花が咲くまで2〜3年かかり、開花も1〜2日で終わるとか。

すごい貴重じゃないか!!ちょうど今日の昼から、出張で家を出ているので、ばっちしなタイミングで拝むことができました😁


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆