見出し画像

「てげてげ」でいいんじゃない?


本日もお読みいただき、ありがとうございます。

最近、髪を伸ばしている五木田穣(ごきたゆたか)です。
(その理由は最後に)

2年前にこんな記事を書いていました。


今日は、頑張り屋さんなあなたへ。

「しなければならない症候群」

「〜しなければならない」症候群の方がいます。
常に頑張る人。義務感が強い人。責任感が強い人。
真面目すぎるんです。

そんなに自分を追い込まなくたっていい。

それは、誰かの価値観で生きちゃってます。
主体が自分ではなくなっちゃってます。
常に誰かと比較しちゃってます。

自分が変わるために「〜しないと!」ならいいですが、
誰かと比較した上でなら、自分を苦しめるだけです。

主体的に生きてますか?自分の価値観で生きてますか?

やろうがやらなかろうが、どちらでもいいんです。
やりたきゃやればいいし、やりたくなければやらなきゃいい。

それが良いことか悪いことかみたいな判断は、
主観であって事実ではありません。

全ての事象に、良いも悪いもありません。
物事はいつだってニュートラルです。
どう捉えるかは、その人次第であり、
勝手な主観、その人の価値観でしかありません。


他人の目なんて気にしなくていい。

また、人は自分が思ってるほど、他人から注目されていません。
何をしてもしてなくても、周りからみたらどうでもいいんです。

逆も然りで、誰かが何をしてるかしてないかは、どうでもいいんです。
多少影響されることはあるでしょう。
でも、いつも気にしてるかと言われればそうではない。

人は1日に考えることが多すぎて、すぐに忘れさります。
そんなもんです。

だから、周りの目なんて気にしなくていい。

例えば、この記事を読んでも1日の中のほんの一瞬でしかありません。
読むことで何かのきっかけになればいいですが、ならなくてもいい。

ドスンと響く人もいれば、響かない人もいるでしょう。
1日充実する人もいれば、なんとなく過ごしてしまう場合もある。
それでいい。

頑張った「わたし」を、ただ受け入れる。

時間は貴重ですが、あまり時間にとらわれるのもよくない。
時間は有効に使えた方がいい。でも、使えなくてもいい。

比較するのは、自分自身とだけであって、
やれた自分と、やれなかった自分がいるだけ。

今日頑張れた「わたし」も自分だし、
今日頑張れなかった「わたし」も自分です。

どんな「わたし」も、すべてを受け入れる。
自分を責めない。責める必要もない。そんなに頑張らなくてもいい。
自分なりのペースでいい。誰かのペースに合わせなくていい。
自分が思うように生きればいい。

過去は過去。過ぎ去ったものであり、もはやどうでもいい。
前向きに、未来を生きましょう。

あまり後ろや横を気にすることなく、前だけを見て歩きましょう。
たまに、後ろや横を振り返ってみるのは良いと思いますけどね。

適度に、適当に、ゆる〜くていい。
ダラけるという意味ではありませんよ。

何事も余裕、スキマ、遊びが大事ですよということです。


あ、最初のタイトルの意味は、

『てげてげでいっちゃが~(宮崎弁)』
(適当でいいんだよ〜)

でした。ちょうど1年前に宮崎に行っていて、
宮崎弁を少し勉強したもので(笑)

最近は、沖縄弁(うちなーぐち)を勉強していますが、
沖縄だと、『てーげーでいいさぁ〜』ですかね(^^)

ゆったりした地域だと、そういう言葉がよく使われているようです。
心にゆとりを持って過ごしたいものですね♪

あ、最近髪を伸ばしているのは、今まで「トレーナーたるもの髪は短いものだ」みたいな価値観を持っていたのですが、それを手放したからです。いや、ただの気分転換です(笑)

最近言われるのは、雰囲気が変わったと。
髪が長い方が柔らかい雰囲気が出るようです。

こんな記事を書いてるくらいだから、お分かりになると思いますが、
トレーナー的なガツガツ感がなくなったんです。
なので、今の自分がだす雰囲気は短髪ではない。

ま、なんにせよ大した理由ではありません(笑)


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆