見出し画像

【2023読書】No.105『般若心経入門ー276文字が語る人生の知恵』

本日もお読みいただきありがとうございます。
3年連続500冊の本を読んだ、五木田穣ごきたゆたかです。

2023年も引き続き、500冊を目安に読んでいく予定です。

そんな2023年105冊目の読書は、
『般若心経入門ー276文字が語る人生の知恵』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

こちらの本たちを読みまして、

合わせて、般若心経を深読みしたくなりまして、こちらを読みました。

読んだ感想

めちゃくちゃ、面白い。
というか、めちゃくちゃ勉強になりました。

般若心経に関する本は、これまでにも何冊も読んできておりまして、

No.236 宇宙のカケラ /...

Posted by 五木田 穣 on Friday, November 1, 2019

No.245 超訳般若心経"すべて"の悩みが小さく見えてくる / 境野勝悟 般若心経に書かれていることが、分かりやすくまとめられています。入門編に良いと思います。般若心経が分かると、悩みは消える。 https://amzn.to/34NYEOF (2015年1月~ 累計953冊)

Posted by 五木田 穣 on Sunday, November 10, 2019

【読書2019】 No.27...

Posted by Yutaka Gokita on Sunday, February 3, 2019

【読書2019】 No.25 ポケット般若心経/ひろさちや (2015年1月〜累計733冊) https://amzn.to/2CZoEdL 現代語訳でわかりやすい! 読経CDでサンスクリット語バージョンを聴きましたが、響き方が違ってまた良い! 今月は仏教に関する本を読み漁ります。

Posted by Yutaka Gokita on Thursday, January 31, 2019

【読書2018】 No.145 こころを学ぶ ダライ・ラマ法王 仏教者と科学者の対話/ダライ・ラマ法王 村上和雄 志村史夫 佐治晴夫 横山順一 米沢富美子 柳沢正志 矢作直樹...

Posted by Yutaka Gokita on Thursday, September 27, 2018

2018年末から、 #月1写経  をするようになりまして、

来年のやることリストに「月1回お寺で写経をする」というのを入れまして、もう我慢できなくて(笑)、成田山で写経してきました。 . 心の雑念が入ると、字が下手になるから、分かりやすい。凄くうまく書けたと思った時は『無』になってるんです。うまく書...

Posted by Yutaka Gokita on Monday, December 24, 2018

先月も行ってきました。

毎月1回は書き、読経し、ここ数年、高野山に学びに行くようになったりしたこともあり、

今年から、高野山で学ぶことにしました。2年間かけて「心」について学び、より深く、より広く、身体だけでなく、心に対してもアプローチできるようになりたいと思います。(今週末は高野山に籠ります) . 日本人の心に深く根付いているのは「神仏を大切に...

Posted by Yutaka Gokita on Friday, May 17, 2019

年々理解度が深まってきたなと思っておりましたが、めちゃくちゃしっくりきました。

仏説摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄
舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是
舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中無色
無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界 乃至
無意識界 無無明 亦無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道
無智亦無得 以無所得故 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 心無罣礙 無罣礙故
無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪
是無等等呪 能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 即説呪曰
羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶
般若心経

般若心経が腑に落ちると、あらゆる悩みや苦しみから解放されるなぁと思いました。

語るとキリがないですから、また何かの時に、別途記事にして書いてみようと思います。

こんな方にオススメです!

・般若心経の意味を知りたい方
・興味が湧いた方

こちらもどうぞ。

興味がある方は、こちらもどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆