見出し画像

【2023読書】No.585『運は遺伝する 行道遺伝学が教える「成功法則」』

本日もお読みいただきありがとうございます。
3年連続500冊の本を読んだ、五木田穣ごきたゆたかです。

2023年は、500冊(途中で555冊に上方修正)を目安に読んでいく予定でしたが、11月いっぱいで555冊に到達してしまいました😄

そんな2023年585冊目の読書は、
『運は遺伝する 行道遺伝学が教える「成功法則」』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。


読もうと思った理由

本屋で見つけまして、
お!橘玲さんの新著じゃん!と、購入して読んでみました。

読んだ感想

と、前回も同じ理由で、読んでますね(笑)

橘玲さんの本は、好きで何冊も読んでいます。

【読書2016】 No.126 言ってはいけない 残酷すぎる真実/橘玲 http://amzn.to/2bZ428P

Posted by 五木田 穣 on Thursday, September 1, 2016

【読書2019】 No.231 もっと言ってはいけない /...

Posted by 五木田 穣 on Saturday, October 26, 2019

【読書2019】 No.85 人生は攻略できる/橘玲 (2015年1月〜累計793冊) https://amzn.to/2GGsMCm 『言ってはいけない 残酷すぎる真実』の著者、橘玲さんがこれからの時代はどう生きるべきかを書かれた本。橘さんは、事実ベース、エビデンスベースで論理的に述べられて分かりやすい。 まさに残酷な真実をベースに、「であればどうするか?」という視点。読みやすいので、未来に備えたい方はぜひ。

Posted by 五木田 穣 on Thursday, April 25, 2019

【読書2019】 No.140 働き方2.0 vs 4.0 不条理な会社人生から自由になれる/橘玲 (2015年1月〜...

Posted by 五木田 穣 on Sunday, June 16, 2019

【読書2019】 No.232 上級国民下級国民 /...

Posted by 五木田 穣 on Monday, October 28, 2019

【読書2019】 No.272 専業主婦は2億円損をする / 橘玲 独身も、既婚も、男性も一読の価値ありです。 これからの時代は、特に必要。 https://amzn.to/2r80eNb (2015年1月~ 累計980冊)

Posted by 五木田 穣 on Tuesday, December 3, 2019

橘玲さんの本は、毎度めちゃくちゃ面白い。全て事実ベース、エビデンスベースで、データベースで、理路整然と語りかけてくれるから。

感覚的なものはズレがありますが、数字は嘘をつきません。
(嘘つきは数字を利用しますが)

今回は、行動遺伝学の知見を深掘り。
行動遺伝学の専門家の安藤寿康さんとの対談本。

運すら、遺伝する。
あらゆることが遺伝している。

そういう前提で捉えることができると、救われる人もいると思います。

この世は、そもそも不公平であり、不平等である。
それを、平等であること、公平であることが善しとされ過ぎているから、

頑張っても、ダメな人はダメだし、遺伝がある。
遺伝の影響がないとすると、頑張ればなんとかなる。
頑張れない自分が悪いとなってしまう。

すべての人に、得意不得意がある。
得意な分野で秀でればいい。

日本の教育は、苦手分野を伸ばそうとしたり、
平均的にできることを求め過ぎている。

遺伝的な特性を把握すること。
大事だと思います。

こんな方にオススメです!

・科学が好きな方
・生きづらさを抱えている方
・自分というものを知りたい方
・ピンときた方

こちらもどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆