見出し画像

4704人/17634、モデルナ異物混入、あきらめの夏~506日目

 ※283日連続投稿 ※22:38モデルナ数字誤り訂正⇒9/1最初は正しかったのを訂正して誤りにしてしまったので、再訂正
 都内新規感染4704人/17634、4日連続で前週同曜日下回る。都基準重症者276人(-1)、死亡11人(累計2415人)
 全国重症者1974人、14日連続最多更新(25日)

 東京パラ、日本初の金メダル。鈴木孝幸選手が競泳男子100メートル自由形(運動機能障害S4)で
 岸田文雄氏、自民総裁選(9/17告示、9/29投開票)出馬を正式表明
 特定危険指定暴力団工藤会トップ、死刑判決を不服として控訴、法廷の”後悔するよ”発言に「脅しや報復の意図ない」
 甲子園の高校野球、ベスト4はすべて近畿勢、大会史上初 

都内今年二度目の猛暑日

 東京都心は今日35度超の猛暑日だった。今年二度目。
 自分も外出した。しかし、一度あった熱気が大雨でいったん消えたはずだ、と自分に言い聞かせてなんとかしのぐ。「あのうだるように暑い日本の夏」なのか、自分にはわからん。湿気そんなにあったか?とにかく、麦茶を持ち歩いて気づくと飲んでいた。ぼろぼろぼさぼさ。
 帰ったらまたエアコンのもとに逃げ込みました。ふー。

画像1

タレントの野々村真さん退院を報告

 25日)コロナに感染し入院中だったタレントの野々村真さん(57)が25日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、退院を報告。7月30日にPCR検査で陽性判明。自宅療養後、8月5日から入院していた。

 自分は、通常のこともそうだが、特にコロナに関して、必要以上に不安をあおったり、一定の考えで決めつけたりする気はない。
 いつも、最後に書くように、皆さまのご健康を祈っている。
 ただ、ニュースとして公表されたうち、必要と思うことは記録しておく。できるだけ冷静にだが私見も書く。

モデルナワクチンに一部異物混入

 モデルナ製ワクチンの瓶内に異物、製造番号や工程が同じワクチンの使用見合わせ163万回分、現時点で健康被害の報告無し。厚労省が未明に記者会見。8月16日に最初の異常が見つかり、25日までに東京、埼玉、茨城、愛知、岐阜計8か所の大規模接種会場や職域接種会場で、製造番号「3004667(※誤り訂正約5万7千本⇒約57万本⇒再訂正5万7千本で正しい)」の39瓶に異物混入が発覚。スペインの工場で同じ工程で製造された「3004734(※誤り訂正約5万2千本⇒約52万本⇒再訂正約5万2千本)」「3004956(※誤り訂正約5万4千本⇒約54万本⇒再訂正約5万4千本)」も使用見合わせとした。※9/1再訂正 接種可能回数と本数を勘違いして混乱しました。
 ワクチン接種では、事前に瓶を見て異物がないか確認することにしており、厚労省は異物が混入したまま接種した例はないとみている。
ttps://www.mhlw.go.jp/content/11126000/000823717.pdf

 朝から驚いてしまった。とても残念な気持ち。接種そのものについて、悩みに悩んだうえで決心された人も多いはず。誰もが100%の確信が無い不安の中でなんとか行動しているところでの、大きなミスは非常に残念。
 何事もありませんように。大きな不安にかられる人のいませんよう。 

ワクチン関連死、副反応検討部会の報告

 ワクチン関連死、副反応検討部会の8/25資料より
 ファイザーは8月20日までに1077件報告(2/17~8/8計 991 件、8/9~8/20計86 件)。8日までに報告の991件のうち986件は「情報不足等によりワクチンと死亡との因果関係が評価できない」、同5件は「因果関係が認められない」とされる。
ttps://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000823368.pdf
 モデルナは8月20日までに16件(5/22~8/8計11 件、8/9~8/20計5 件)。8日までに報告の11件について「情報不足等によりワクチンと死亡との因果関係が評価できない」とされる。
ttps://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000823369.pdf

画像2

今日、ひとつ、あきらめた

 今日、ひとつ、あることをあきらめた、ほぼ。

 「コロナだし、無理しない、それでいい」と他人は言う。
 「いや、コロナだからこそ、がんばれば」と他人は言う。

 自分で決めて、生きていく。ああ、少し脱力する。さぼってしまう。でも、何かを捨てれば何かがやってくる、前に進もう。  

 皆さまのご健康を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?