見出し画像

4451人/10497~764日目

 都内新規感染4451人/10497、前週比1094人増、4日連続で前週同曜日を上回る。都基準重症者9人(∔2)、死亡2人
 病床使用率15.2%(1098人/7229床)、オミクロン株の特性を踏まえた重症者用病床使用率4.4%(35人/804床)

 親が育てられない子どもを匿名でも受け入れる「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」を熊本市の慈恵病院が全国で初めて設置してから15年。20年度までの約14年間で159人の子どもが預けられた。孤立出産を防ぐため、19年12月から匿名で出産する「内密出産」の運用を始めた
 知床半島沖で沈没の観光船を調査へ、“飽和潜水”機材船が福岡出発、現場到着まで約一週間の見込み
 韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領(61)が10日就任。5年ぶり保守系政権、任期5年間。演説で、非核化を条件に南北対話を模索する姿勢を表明するも、日韓関係に言及なし
 9日投票のフィリピンの大統領選挙、かつて独裁政権を敷いた故マルコス元大統領の長男、フェルディナンド・マルコス氏の当選確実との地元報道

脳みそをそこそこに絞る快感、「そこそこ」の良さ

 脳みそを絞り過ぎる(使い過ぎる)と頭痛が生じたりするが、なんとなく漫然と周囲に合わせて日常の行事(食べるとか風呂入るとか)をこなしているだけだと(それでも人生の時はそれなりに過ぎていくが)、プレッシャーもさほどなく、楽だし、それでいいではないかと他人は言うが、物足りない。
 現実逃避したがる脳みそのお尻(なんてあるのか)を叩いて、少~し一定の時間、絞った。おお、快感。やはり「そこそこ」に脳みそは絞った方がいいようだ。というか、自分は、そうやって生きてきた。
 自分を知ること。長年染み付いたものは、そう簡単には落とせないし、落とし切る必要もない。

ウクライナ情勢

 米大統領、ロシア軍の情報共有についてメディアへのリークの停止を指示 
 
 皆さまのご健康を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?