見出し画像

十代目金原亭馬生の手ぬぐい

本名:美濃部 清
生年月日:1928年1月5日
命日: 1982年9月13日

十代目金原亭馬生の手ぬぐい

十代目金原亭馬生の手ぬぐいです。
父は五代目古今亭志ん生というまさにサラブレッド。弟も言わずと知れた名人、三代目古今亭志ん朝です。

デザインは自身の筆によるもの。
「馬」の絵に「生」で馬生ですね。

十代目馬生は大変に絵が上手く、弟子たちの手ぬぐいの絵も手掛けています。

金原亭伯楽の手ぬぐい
六代目五街道雲助の手ぬぐい

どれも非常にシンプルなデザインですが、それだけに絵の上手さが引き立ちますね。

「馬」というモチーフは、落語家の手ぬぐいに用いられることが多く、馬生一門以外にも鈴々舎馬風や翁やさん馬などが用いています。
それらの手ぬぐいも今後紹介していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?