安息香<ベンゾイン>は呼吸のお守り

インド、インドネシア、トルコ、タイなどに育つ熱帯の高木

アンソクコウノキ エゴノキ科の樹脂

バニラのような甘く温かな香りで、茶色の濃度の濃い液状の香料は溶剤で希釈されていることが多く、香水の香りを長持ちさせる保留剤として、また粉末はポプリの保留剤として使用されます。

中国や中世ヨーロッパでは気管支や喉の炎症の治療に樹脂が焚かれたり、香膏として処方されました。

咳や風邪の伝統的な吸入剤「フライヤーズバルサム」の主要成分でもあり、呼吸器のお守りのような香料です。

甘く温かな香りは精神面にも安定感をもたらし、働きすぎて疲れ果てた心身を癒し包み込む香りです。冷え切った体を温めあかぎれやしもやけなど硬くなった皮膚を柔らかく回復させてくれるクリームに配合することができます。

まるで宝のようなこの香料は愛と美の惑星、金星の影響を受ける優しさの結晶です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?