見出し画像

風邪の治し方。或いは予防法。

何年も前の風邪の治し方は、カールのチーズ味を一袋とエビスビールを一缶を味わいながら、映画を一本観て寝る、というものでした。

若い頃は、そんなもんで治っていたわけです。

今はそういうわけにも行きませんので、

1.首(手首・足首を含む)と胸上部と背中を冷やさない。
2.毎日みかんを食べる。
3.コーヒーや緑茶ではなく紅茶を飲む。
そして、
4.喉がちょっとおかしいと感じたら、板藍根(ばんらんこん)のお茶を飲む。葛根湯でも良い。

新型コロナが跋扈するようになってからは「5.梅エキスを摂る。」も加わりました。

年末年始は寒くなるそうな。

皆さま、なるべくぬくぬくとお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?