見出し画像

オーストラリアの薬の持ち込み制限は厳しい

みなさまこんにちは。

無事胃腸炎から回復しまして、最近はお正月太り解消のため、ひたすらジム通いに明け暮れておりました。

いつものジムルーティンは、ストレッチと筋トレをのんびり1時間くらいやってから、30分走るというものなのですが、筋トレ後のランはなかなか体がダルくて、思うように走れません^^;

きょうも朝イチでジム行って、午後からゆっくりnoteかこ〜って思っていたら、こたつに入った時点で大昼寝をかましてしまいました笑
こたつの魔力やばい(๑>◡<๑)


まあ、そんなことはさて置き、本日はオーストラリアへの薬の持ち込みについて書いていきたいと思います。


オーストラリアの薬に関する持ち込み制限って、すっごく厳しいんですよ。

私はこれまで10カ国くらい行ったんですが、どこに行く時も、必ず正露丸だけは持っていっていましたし、長期滞在をする時はスーツケースの片面が埋まるほどバファリンを持って行った時もありました笑(なんか売人みたいですね・・・)
でも、それについて特に指摘を受けたこともありませんでしたし、気にしてもいませんでした。

しかしながら、オーストラリアは、入国する時に厳しいチェックがあるようなんですよ!

オーストラリア政府によると、処方薬は英字の処方箋をつけること、1回に持ち込む量は3ヶ月を超えない使用量の薬であること、等々が定められているようです。

https://www.abf.gov.au/entering-and-leaving-australia/can-you-bring-it-in/categories/medicines-and-substances

あとは、市販薬でも成分が見えるよう、パッケージは捨てずにしておくなど。


いや、厳しいですよね・・・。


私が持ち込みたいと思っている薬は、
・市販薬(風邪薬、頭痛薬などの常備薬)
・処方薬
の2種類なのですが、

調べた結果、
・市販薬 → パッケージに入れたまま、成分が分かる状態で持ち込む
・処方薬 → 英字の処方箋をお医者さんに用意してもらう
※共通の注意点: 1種類の薬につき、3ヶ月を超えない使用量であること

等が私の持ち込み薬に関しての制約であることがわかりました。

処方薬について、1つ1つについていちいちお医者さんに連絡して、英字の書類を用意してもらうの?めんどくさくない?

みんなこんなプロセスを踏んで入国してるのか〜〜〜
尊敬・・・・・・。


豪州へ旅立った先人たちへ畏敬の念を抱きつつ、頑張って包んでみました。

①市販薬

太田胃酸は、箱捨てたので諦めてハダカです。つっこまれたら、諦めて捨てる。笑

②処方薬

肌荒れ治療のおくすりです。

処方薬の英字証明は、本当はお医者さんのサインがあったらいいんでしょうけど、今回はありません。

もう薬をもらったあとだったし、人気でいつも混んでるお医者さんなので、医院への連絡はちょっと気が引けて、薬をもらった調剤薬局の方に電話で聞いてみました。
すると快く、なんと無料で対応してくださいました。

サイン等はないですが、内容は十分に確認できます!
まじで神対応。。感謝です。。。


いや、薬だけでこれとか、本当に一苦労ですよね・・・。


パッキングって本当に好きになれない。

だって、頑張って頑張って準備しても、結局どこかに不備が出ちゃうんだもん。笑


無事に全て携帯して入国できたかどうかは、神のみぞ知るということで、余裕があれば結果レポなんかも書きたいなーと思っています。

成功を祈っていてください!!笑


みなさんはどんな週末を過ごしましたか?

よかったら教えてください^^


では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?