見出し画像

愚痴を吐かせてください

帰りの電車です。ごめんなさい今日は愚痴になります。

なかなか苦しい状況が続いています。今日も2時間交渉していましたが、少し進展したようなしていないような。

論理が不十分の中、親会社が意思決定をしようとしており、外堀を埋められている。我々は子会社としてその一部、というか大多数を押し付けられている格好。その割には間に入っている会社が多くを持っていく流れは変わらない。

そんな中で社内で意思決定を通そうとしているが、当然シャンシャンと行くわけもなく、社内の幹部から沢山のコメントをもらっている。その結果を踏まえて交渉に臨むものの、論点が多すぎて1つのことを押し込むのでも精一杯。

正直社内を通せるか結構微妙なラインまでやってきました。
腹括っていくって言うんだ、とパートナー企業のトップは言うけど、
あなたの立場と我々は異なる。

帰りながら考えていると、イラついてきました。
もっとガツンといえば良かった。

今の構図は変だ。明らかに。

交渉期限まで残すところあと2日。何とかする!って思っているけど、ここ1、2営業日で揺らいでいる自分がいる。
万一今回は何とか意思決定できたとしても、かなり怪しい船の上。どこかで厳しい決断をせざるを得ない可能性は結構残っている。
そうなった時、英断できる人はいるのだろうか。

この状況は完全に、グループ会社で宇宙事業を営む企業が多すぎることが原因にあるように思う。グループ会社とはいえ会社を超えると残念ながら利害関係は一定衝突してしまう。いくら一体で、と言ってもそんな簡単にはことは進まない。

全体統廃合しないといけないのではと思う。

そして、それ以外にもタスクが多すぎるのをなんとかしたい。
ちょっといかんなぁーどうしたもんだか。

何のこっちゃ分からない投稿で失礼しましたm(__)m

よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は、被害者へのインタビュー/記事作成、メディア・専門家・政治家などへの課題提起、などのマルチ被害をなくす会の活動運営費に充てさせていただきます。