見出し画像

雑記:【母がマルチ】実家近くへの移住検討

妻の実家に帰省中です。

私の実家は妻の実家と電車で1時間近くの距離にあります。元々、私はマルチ会員の母が住む自分の実家近くに住むことを諦めていました。

近さ次第でもありますが、私の実家近くに住んで耐えられず母と絶縁してしまった(もう7年近く経ちます)姉を見ています。近くに住むとマルチとの関係が近くなることは明らかです。「妻や子どものためにマルチ会員の母親とは物理的に距離を取らなければいけない」と実家近くに住まないことを決めていました。

ただし、私の場合それは同時に妻の実家からも離れて住むことを選択することになります。ただ、職場や居住地を転々とし続けて、そろそろ限界が近いと感じています。

妻の実家はとてもフレンドリーで、私をも我が子のように受け入れてくれます。それが何よりも嬉しい。マルチ会員の母を悪くいうことはしませんし、お歳暮として基本アムウェイ製品が送られてきても「今年も油(アムウェイ製品)を送っていただいたよ」と私に気を遣わせすぎないような反応をしてくれます。妻がある程度話していることもあり、私に深くは聞きません。
ちなみに、実は妻の実家近くに私の母のアップが住んでいます。界隈では有名なようです。マルチ会員への対応を一定程度理解しているのだと思います。

私がマルチ2世として苦しんだこと、特段話題にはしませんが理解してくれています。(言い過ぎですが)子どもをマルチ会員向けPR要素、ないしはマルチ製品の宣伝先としか考えていないように見える自身の母親とはどうしても比べてしまいます。実家に帰る頻度や期間は全く違います。実家は製品だらけでそもそも私たち家族が泊まったりできるような準備はないです。長くいれば製品を紹介されるし、そもそも製品だらけの実家にあまり行きたくないのです。帰ってきて欲しいなら受け入れる土台がないと、とは思いますが、どついう思いなのかな。

一方で妻の精神的な安定を考えると、やはり妻の実家近くに住むことが良いのではと改めて考えています。そのとき、私の母に対してはどこまで言うか。距離が近くなった時どう接するか。この辺が課題です。

妻の実家近くに住むことによる妻の負担軽減と、
同時に私の実家近くに住むことになる場合の負担増(マルチとの距離感が近くなる)と、
を天秤にかけつつ検討します。

ただ1つ違うのは、今の私(+妻)は以前より明確にマルチ商法に対して反対の意思を表明しています。強い意思で一定の距離は取れると思っています。気長に考えます。

よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は、被害者へのインタビュー/記事作成、メディア・専門家・政治家などへの課題提起、などのマルチ被害をなくす会の活動運営費に充てさせていただきます。