見出し画像

はじめまして、建築屋の二代目です。
座右の銘は「自他共に人生を充実させる」です。

さて、みんな大好き、GOLDEN CIRCLE理論。
言わずと知れた、サイモン・シネックさんの大発見。
有名になったTEDの動画収録が2009年。
その内容が著書になった「WHYから始めよ!」が2012年初版。
既に、2022年9月に23刷に入りました。

私自身、社会人2年目にふと
「経営理念がある様に、人生理念という言葉もあっていいんじゃないか?」
なんて考えから
「人生理念」を検索し、仰ぐ師と出会ったり、
これまたみんな大好きコヴィー博士の「7つの習慣」を読み漁ったり。
このあたりの重要性を長らく認識しながらも、
詰めきれていないなぁ・・・なんて思いながら早や10年が経ちました。

とある講座の中で紹介された有名なTEDの動画に出会い、
とてもしっくり来たものの、自分自身のビジネスや自己分析に当てはめると
英語のニュアンス感と直訳の違いを感じたりしていました。
日本語による解説も、TEDを図解した程度で、
踏み込んだものには出会えずにいました。

移動しながらひたすら繰り返し繰り返してTEDを見るようになると
やはりアウトプットが必要だなと思い至りました。
そして、いざやってみようと思っても、これがまた難しい・・・笑

このnoteはGOLDEN CIRCLE理論に魅力を感じながらも
なかなか自分自身のWHY?を見つけられず、ようやく詰まってきた!

そんな私の
・つまずきポイントや、
・新たな閃きや気づき、
・書き出しの苦悩
をシェアすることで
・私自身のアウトプットの場にさせて頂くこと
そしてそれが、
・少しでも誰かのお役に立てれば嬉しいなと
そんな気持ちで書き始めるものです。

そう、みなさまお気づきの通り、
私のWHY?は
「自他共に人生を充実させる」が暫定したのです。
@2023年7月27日

今後、大きく変わることはないだろうけれど、
表現が変わる可能性もある。
そんな暫定ですが、今、今、今をアウトプットすることに重きを置き、
書きまとめていきたい所存です。

本日も、お読み頂きまして、ありがとうございます。
「人生に、充実感を!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?