見出し画像

引退ブログ 4年OL星野裕大

GEを支えてくださる皆様、
いつもたくさんのご支援、ご声援ありがとうございます。

遂に引退ブログを書く日がやってきました。早いようで長かった、濃い4年間に区切りが来たと考えると、とても感慨深いです。

さて今回は、私のGE生活4年間の中で最も力を入れた「フィジカルトレーニング」について、4年間の出来事を振り返りながら、書かせていただきます。拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

「フィジカルで圧倒する」
これは、3年の冬頃から私が思い描いた、GE部員として自分がなりたいと考えるプレーヤー像です。

「1年生」
私は、高校3年生の頃から筋トレに目覚めました。その頃は体重が70kgで、ベンチプレス50kg、スクワット60kgほどが限界でした。
そして大学生になり、筋トレを活かせるスポーツを行いたいと思い、GEに入部を決めました。
その頃の私は、ダンベルなどの軽い重量で筋力トレーニングを行い、食事量も多くはなかったです。コロナ期間だったこともあり、一人で黙々と筋トレをしていました。
大学1年生の冬頃は、体重は80kgほどでした。またベンチプレスは70kgまでしか上げることが出来ず、地道に努力する日々でした。

「2年生」
この頃からOLというポジションになり、体重増量への意識も高まり、筋トレに加えて食事量も増やすように努めました。筋トレも毎日行う様努力し、ベンチプレスはMAX90kg、スクワットはMAX100kgまで成長しました。
体重は食事を意識したこともあり、2年生の冬頃に90kgまで増量することができました。
しかし、先輩方にはまだまだ追いつけていないと痛感していました。


「3年生」
3年生になり、先輩からの推薦で私はフィジカルリーダーになりました。この時に、トレーニングメニューがバーベル種目を重点的に行い、限界ギリギリまで追い込むメニューに変わりました。
そして、先輩方が引退し、3年の冬になると「フィジカルで圧倒するプレーヤーになりたい」という考えが芽生え、筋トレと増量にさらに力を入れるようになりました。
この頃のMAXはベンチプレス110kg、スクワット180kgで、体重は100kgの大台に乗ることができました。

「4年生」
そして最後の一年になり、フィジカルリーダーとして、全体をまとめていける様になりました。
しかし、2月にハムストリングを切ってしまい足の筋トレができなくなってしまいました。復帰後は慎重に筋トレを行い、完治した後、ふらつくほど追い込み、フィジカルリーダーとして恥ずかしくない姿を見せる様、努めました。
最終的に、ベンチプレスは高校生の頃の50kgから130kgまで・スクワットは60kgから200kgまで成長することができました。体重も70kgから110kgまで増量することができました。

この様に日々コツコツ努力することで、目に見える形で成長することができるということを、肌で感じました。
しかし、怪我の影響や非効率的な筋トレがなければ、さらに成長できたと考えます。

つまり、後輩たちは私よりもフィジカルを強くできる可能性があります。そして、そのスタートは今からでも遅くないと思います。
このブログを読み、少しでもフィジカルに対する意識に変化があれば嬉しいです。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。
最終戦も「フィジカルで圧倒」していきます!

最後になりますが、改めて関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。
引き続きGEへのご声援、ご支援どうぞよろしくお願い申し上げます。

ブログを読んでいただきありがとうございます!面白かったらサポートしてみてください! いただいたサポートは全額活動費に充てさせていただきます!