見出し画像

焦るとろくなことありません。

YouTubeを見ながら、
わざわざメモした。
家庭料理研究家、奥薗壽子さんは
動画の中でこの言葉をよく言う。

焦ってもいいことないから、
一度火を止めて、万能鶏もも肉を
フライパンに並べましょう、と。

なんでもそうよね
(焦るとろくなことないよね)、
とよく言う。言われるたび、
なぜかむねにぐっとくる。



娘は学校に行けたかと思うと、
また休み、
行けたかと思うと
また休む。
そんな具合で三学期も
もうすぐ終わろうとしている。
いちいちゆれる私は
自分のゆれに疲れている。

今日は行けた。
お楽しみ会が楽しかったそうだ。
それは何よりとほっとした。

焦らずですね、と担任の先生。

娘が学校に行っている間に、
何度目かの心療内科へ。
今日も淡々と医師とやり取りする。
電車に乗る前、
処方されたくすりを
つい不安でのんでしまう、と伝える。
目もさめてしまうけれど、
前ほどの不安感はない、と伝えた。

おくすりは効いてますからね、
今はとくに焦らずですよ、と医師。
そうですね、焦らずですね、と私。
そうそう焦らずに、と医師。



本によると、
自律神経を整えるには、
塗り絵もいいそうだ。
本屋で思い切って買ってみた。
「憧れのお部屋」という名の塗り絵。

ふー、焦らず、焦らず。
こんな時こそ、お茶でものみながら。

そうそう。
奥薗さんの万能鶏もも肉でつくる、
鶏の照り焼きはとてもおいしかった!