見出し画像

先月、弦交換しましたか?

いきなりの花粉飛散量と風の強さで鼻と目の反応に未だ慣れていません。これからしばらくは憂鬱な季節になりそうです…。

定期的にギター弦を交換していますか? 

 新しい弦で弾くギターは音に張りがあって格別ですよね。指のスベリもいいですし!
 なので、定期的に弦交換することをおすすめします。

 交換するタイミングについては、月1回を目安にしている方が多いですが、ハイエンド弦やコーティング弦だと2ヶ月くらいは大丈夫かもしれません。

 ちなみに劣化がすすむと、音のハリがなくなり、弦が切れやすくなり、音程が合いにくくなったり、指のスベリが悪くなったり、へんな匂いがする場合もあります。
 弾いていなくても外気に触れることで劣化しますので、たまにしかギターを弾かない方は、弦が消耗していたり錆び始めていることに気づかずにいることもあります。

 あと多いのが、「弦が劣化しているのが分かってはいるけど、面倒だから全然交換していない…」というパターンです。

 私も以前はこういうタチでしたが、これではせっかくギターを弾くのに充分に楽しめないことに気付きました。やっぱり!新しい弦で弾くギターは音に張りがあって格別です!

 ただ、しばらく放っておくと弦の状況を意識しなくなってしまいます‥‥。

そこで、「そうだ!弦交換しなきゃ!」と思い出して定期的な弦交換を意識してもらえるように、決まったタイミング (毎月1日) に ”弦交換アラーム” と名付けたお知らせを 公式LINEアカウントで行っています。

ぜひ、いつも新しい弦で、気持ち良くギターを弾いて下さい!

--------------------------------------
GOLDSTARのオフシャルページ
LINE公式アカウント
入荷速報やおすすめ商品などを中心にお届けしています。ちょっとだけエコヒイキしてます。
お問い合わせ等も気軽にメッセージしてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?