見出し画像

手帳歴24年にしてやっと受け入れられた手帳へのしがらみ

皆さん、手帳は使っていますか?

手帳を使っている人は、どんな手帳にしたいと思っていますか?


私は、学生時代から長いこと手帳を使っています。

手帳を使う目的は、年々変わってきていますが、長いこと苦しんできたことがあります。

それは、「可愛い手帳に憧れること」です。


でも、ついに受け入れることができました。

私の手帳は、可愛くなくても良い。



🔷私にとっての「可愛い手帳」

「可愛い手帳」と聞くと、どんな手帳を思い浮かべますか?

私は、シールやマスキングテープ、スタンプ等でデコってあったり、可愛らしい文字で書かれていたり……

見るだけでテンション上がってしまう、そんな手帳をイメージします。


昔は、雑誌に掲載されている色々な方の手帳の書き方を見ては

「素敵だな〜」

と軽く思うくらいでした。


が、X(旧Twitter)やInstagram、YouTube等、SNSで画像や動画により、様々な方の手帳が公開されるようになり、愕然としました。

なんて美しいんだろう……!


イラストを描いたり、シールを貼ったり、皆さんそんなスキルどこで学んだんですか?と一人ずつに聞いて回りたくなるほど、キラキラまばゆい手帳の画像や動画がそこら中にあります。


🔷可愛い手帳にできない理由

そんな素敵な手帳を見ていたら、私も手帳をデコりたい!と思うようになりました。

手帳を可愛くデコることで、手帳を開くモチベーションも上がるし、見返して楽しくなる。

そう思って、シールやらマステやら、色々アイテムを購入して挑戦!


…そして、撃沈。


要因は色々あると思いますが、他の人の手帳と自分の手帳を見て、致命的な差が分かりました。


私の手帳には、デコるだけのスペースが残されていない!!


ウィークリーページの文字率の高さよ…


ここまで文字で埋め尽くされていたら、そりゃ物理的に無理ってわけですよ。


そして、素敵なデコ手帳を作っている方の動画を見ていたら、あることに気付きました。

文字を書く前に、デコっていたのです。


そうだよね……。まずデコだよね……。



一時期、なんとかスペースを作って頑張ってシールを貼っていた時期もありましたが、見返してみるとなんとも窮屈。


10割収納の棚に、無理やり12割収納している感じです。棚板増設して、一切無駄スペース作らないぞ!という気合いが溢れている印象。


だから、見返しても全然テンション上がらないです。
もはや何のためのデコなのか…。


🔷憧れを手放した開放感

テンション上げるためにデコりたかったのに、ぎゅうぎゅうで息苦しそうなデコを見ても、全然テンション上がりません。


というわけで、今年は潔く憧れを手放すことにしました。

サヨウナラ…。


デコるか文字を書くか?

考えた結果、私は文字を書く方を選ぶことにしました。

「可愛い手帳」は、XやInstagramで他の人の手帳を見ることで満たすことにします。



ちょっと残念だけど、これも自分軸。

今年1年かけて、私らしい手帳に育てていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?