見出し画像

シンポニーからジセレカへ薬を変更することになった 潰瘍性大腸炎日記

いつもの治療記録。シンポニーも感触は悪くなかったが、結局ステロイドを抜いたら週を追うごとに症状が悪化してしまった。そんでまたステロイド20mmから再開。全く困った困った。

今週からステロイド15mmとジセレカで治療することになっている。jak阻害薬は果たして私の潰瘍性大腸炎に効くのでしょうか?効かなきゃ死!

ステロイドって腹の炎症は良くしてくれるんだが、躁になりがちで眠れなくなるのが大変に不便である。睡眠って本当に大事ね。早く12時間くらい眠りたい。

いつまでもステロイドに頼りきりでは、不可逆で強度の高い副作用が出てきてしまう。そうなる前に腹の安定を取り戻すために、何かしら俺の体に合った薬が欲しいよ。

今日はもう寝る。眠れていないと文章が変。寝てから書く。お休み。

追記
4/21 15:00ごろ
1週間ぶりくらいにめちゃくちゃよく眠れることができたので、お祝いに書き込み。12時間睡眠はやはり最高である。やっぱ12時間なんだよな。頭に靄がかかっていない状態でいられることが、こんなにも素敵なことなんて。寝不足地獄を体感したかいがあったのやもしれぬ。

ジセレカの錠剤でかすぎて飲み込むのむずい。もうちょっとサイズがどうにかならなかったのだろうか。

睡眠負債の返済は1日で終わる類のものじゃないことを再確認した。睡眠薬に頼らず爆睡するため、日中の活動量を増やすこと、思考の量、質ともに上げることを目標にする。体と脳みそが疲れ切った状態に自力で持っていくことこそが、よい睡眠をとることの必要条件ではないかと仮説を立てる。ぼんやりとインターネットサーフィンをする毎日では、まともな睡眠はとれないであろうことを、これまでの経験から学習したのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?