見出し画像

「旅謎」旅行記(謎のネタバレは無し)

タカラッシュが企画してる「旅謎」という旅行と謎解きを組み合わせたイベントに昨年末行ってきた

行き先は鳥取県米子市。
謎の石像による怪事件が多発していると聞いた我々は現地へ調査へ赴く事に――

・郵送で届いた「謎解きキット」飛行機内で開け、さっそく機内で解く用に用意された謎でウォーミングアップ
・謎解きのジャンルとしては街歩き系。SCRAPの街歩き系なんかと同じく、スマホを活用した仕掛けも用意されている

米子空港に降り立った我々が最初に目にしたのは...

画像1

鬼太郎!!

境港市は水木しげるの生家がある土地で、鬼太郎関連の観光資源が豊富。

画像2

画像3

画像4

荷物受け取り場で誰にも受け取られず流されていく目玉の親父

画像5

電車も鬼太郎一色

単に電車がデコられてるだけじゃなくて、社内アナウンスを鬼太郎ファミリーが務めていたり、そもそも駅に妖怪の別名が付いてたりとガッツリ鬼太郎ナイズされていた。

最初の調査ポイントまでタクシーで向かう途中、

画像6

運転手さんが
「あんな所に何の用ですか…?地元の人間でも滅多に行かない所ですよ」
とめちゃくちゃ"怪奇事件が起きてる現地の人"っぽい事を言って急に臨場感が高まった。
(実際こういう謎解きイベントやってる事は初耳だったらしい)

この運転手さんもそうだけど、観光地であるという土地柄の為か、市内で会う人みんな親切かつ気さくで気持ち良く過ごせた。

謎解きイベント自体に関してはネタバレ抜きに綴れないからざっくり所感を並べると、

・謎解き自体は1日目は「まあこんなもんか~」という感じだったけど、2日目はかなり楽しかった
・移動距離はさすがに長い(とは言え場当たり的に公共交通機関に乗るだけでも何とかなりはした)
・全体のうち今どれぐらいの進捗かが分からないので、観光にどれぐらい時間割いて良いか分からないのがネック(今は改善されてると良いな)

という感じ。
しかし観光地としての米子・境港の魅力が高いのでトータルでは大満足だった。

メシは美味いし、

画像7


温泉や、なぜか無料で入れる足湯もあるし、

画像8


何より水木しげる関連の施設がどれもクオリティ高かった!

画像10

画像11

画像9

・「俺こんなに鬼太郎好きだったっけ?」となるぐらい行った後鬼太郎熱が高まってしまった
・おみやげ屋さんで売ってたイカす鬼太郎グッズ、「後で冷静になってからでも欲しければネットで買おう」と保留してしまったけど、後からネットで調べても全然売ってなかった
・あの水墨画買えば良かった......!

あと街の至る所でOfficial髭男dismの紅白出場を誇ってた(4人ともこの辺出身らしい)

画像12

ツアーには一泊二日と二泊三日のコースがあるけど、

・米子、境港を巡るだけなら一泊二日で十分(でも謎をゆったり楽しむなら二泊三日でも良いかも?)
・ついでに鳥取砂丘がある鳥取市や名探偵コナン関連の観光地がある北栄市まで観光するなら二泊三日

が良いかな~と感じた

画像13

路上でラフに売られてるイカ焼きすら美味い。港町のポテンシャルが羨ましい。

また何かの折に行きたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?