見出し画像

7*お母さんのハーブティ

バルアトルケものがたりⅤ*7

セオナルドとルシス、おかあさんはポリッジを食べ終えました。

おかあさんがお手製のハーブティを準備しています。

おかあさんのハーブティはその日によってブレンド、割りあいがかわります。お天気や一緒に飲む人によっても変わるのです。

「今朝はみんながいつもとちがうからむずかしかったわ。」

おかあさんはハーブティをマグカップにそそぎながら言いました。

「わあ。いいにおい。おかあさんのハーブティ 大好き」

セオナルドはマグをのぞき込みながらいいました。

「ちょっとすうっとするにおいがするね。これはなに?」

「アップルミントよ 今日はアップルミントと干したリンゴの皮とオレンジの皮、そしてほんのちょっとローズマリーがはいっているわ。」

おかあさんはそのあとにルシスに

「これはルシス用。これでお茶をかき混ぜてね。」

茶色のスティックをわたしました。シナモンスティックです。

「わたしだけ?なんで?」

「あなたはアリィの看病をしていたからね。特別よ」

「アリィ、だいじょうぶかなあ。はやくよくなるといいね。」

セオナルドはハーブティをすすりながら言いました。

ルシスはシナモンスティックを入れてかき混ぜ、くんくんとシナモンステッィックのにおいをかぎ、ぼりぼりと食べてしまいました。

「けほっつ なんだか強いね!けほけほする」

目をしばしばさせ、むせています。プスン、プスン と小さな煙をはきだしています。

「ルシス!食べちゃったの?」

セオナルドが目を丸くし、おかあさんは笑っていいました。

「食べても大丈夫だけど、美味しいかしら?さすがドラゴンね。」




読んでいただき、ありがとうございます。 これからも楽しんでいただけるようにお届けしていきます!