見出し画像

おじいちゃん、「セルフ方式」に怒る。

 先日、レンタルDVDの店に行ったときのこと、借りる手続きをする場所で、女性店員にぶりぶり怒っているおじいちゃんを目撃しました。
一体なにごとかと思えば、その店は最近セルフで借りる手続きをする方式に切り替わり、客が一人でモニター画面にいろいろ入力しなくてはいけないのですが、そのおじいちゃんはやり方がさっぱりわからずに、ついに切れてしまったようです。
「なんでもかんでも客にやらせんなよ!」と頭から湯気の出る勢いで怒鳴っています。
(おやおや、店員さんにあたらなくても・・・)と思いましたが、私も新しい方式に慣れるまで最初はかなりまごついたので、年上のおじいちゃんが途方にくれるのは理解出来ます。
 最近、いろんな分野でセルフ方式が取り入れられています。セルフのガソリンスタンドや、セルフのうどん屋さん、そしてスーパーのレジも、お客が自分で商品のバーコードを読み取るようにする店が増えてきました。「人件費の節約のため合理的だ」と理解する声がある一方、「放り出された気分」「店員さんとのふれ合いが消えて味気ない」という声も聞かれ始めています。
 時代の流れですねぇ。そのうちnoteも自分で書いて、自分でスキするようになったりして。自分のお葬式なんかもセルフでやってみたいなぁ 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?