見出し画像

GOTY2023!いえちゃまセレクト

今年もやってきたホリセ前の振り返りnote
ゆるっと好みだったなぁ…というソフトを
ひたすらチョイスしていきます
クリア済、読了済み縛りです

ちなみに去年の記事はこちらから↓

◆カジュアル部門

北海道ゲームである!
いわゆるスイカゲームの都道府県版なんだけど
これが抜群に面白かった

千葉ッ!滋賀ッ!佐賀ッ!が
合法的に楽しめる

てなわけで堂々のカジュアル系トップである
Steamレビュー

◆レトロっぽいでしょう部門

ハチャメチャにテンションが爆上がりするBGM
で有名になったこいつである!

おいおいおいおい令和だぞ?!
と言いたくなるが紛れもなく
2022年に発売されたゲームであり
紹介したのは2023年である…
非常にレトロでハード、ユニークな作品
Steamレビュー

◆ローグライク部門

最近クリアしたばかりだし早期アクセスだけど

そんなの関係ねぇ!


VSライク、StSライクまみれの中で
自分の中にスポッと納まった貴重な一本
Steamレビュー

◆アートで賞

もうこのゲームの良さというか
癖の強さはアートだと思う

私は好きだが人に勧めて気に入ってくれる人が
そんなにいなさそう


という(それだけの)理由で
キュレーターだとオススメではなく
情報提供である
間違いなくお気に入りではあるんだけど…
Steamレビュー

◆かわいくて堪らんで賞

お犬様がかわいすぎるんじゃ!

という理由でここにIN
タワーディフェンスとしてもかなりの完成度で
非常に楽しかった
早期アクセスを抜けて正式版も発売になったので
興味があれば是非
Steamレビュー

こちらはなんと2本もある
油断していたらダメなのだ
ループ物アドベンチャーでカードバトルだが
ループすればするほど難易度が下がり
キャラの色々な顔が見えてくる
それが戦略的につまらないと思うか
主人公が努力したから…と思うかで変わってくるが
とにかくキャラが愛おしい
Steamレビュー


◆ホラーで賞

今更語るまでもなく流行っているので
どんなゲームかは解ってると思う
ビックリ要素は少な目ではある
このゲームが好きな人はこっちも好きだと思う

8番出口Steamレビュー
SpectatorSteamレビュー

◆面白過ぎるで賞

カジュアルな言葉のやり取りのみだが
非常にリアクションが多彩であり
同じ言葉を入れても違うアクションが帰ってくるのが
なんか凄い(語彙力)
Steamレビュー

◆個人的に好きすぎるで賞

とにかく酔わない事が個人的に重要なので
FPSをこんなにモリモリ走るとは思っていなかった作品
全ルート走り切り、テスターも無事やり遂げた

しかも酔わない!


思い入れ強め+メアリーちゃんがカワイイ
Steamレビュー


◆やすらぐで賞

くっそかわいいシール屋さん経営シミュ

自作シールをデジタルでデザインして
ネットショップに置く、メールが届いて
その通りにパッケージ、ラッピングする
時間が無くなったら寝る…再販…
非常にまったりとしたいい時間を過ごさせてもらえた!
Steamレビュー

◆お〇品で賞
ウーマンコミュニケーション
R18で
noteからリンクが貼れないので
レビューからストアに行ってくれ!
知識なしでやった方が面白いのでネタバレとか見るな!
いいな?絶対見るなよ?
Steamレビュー

◆斬新で賞

ゲーム内で取った行動によりEDが変化
SNSで共有できるのが良かった、そして世界観も素敵
Refind Self: 性格診断ゲーム

◆ブラックで賞

ブラック過ぎる医療を受けさせて私腹を肥やしていく
アドベンチャーゲーム
世相なども反映されており皮肉が効きまくっている
Steamレビュー

◆サイバーパンクで賞

19:57に絶対死んでしまう男の運命を
自分の探索力や繰り返しにより解放していく
ドット絵だけどサイバーパンクで遊び応えは充分!
Steamレビュー

◆個人的に1番で賞

これが良かったです…多くは語らない
ボリュームも絵もBGMも良かった
マジで。
Steamレビュー

◆個人的に2番目で賞

2番目があってもいいだろ2番目が!
という我がままで載せる

とにかくボリューム、ストーリー、謎解きで
バランスが非常に良かった


あまり評価されている感じではない気がするので
推しておく
Steamレビュー

と、毎日ゲーム紹介している変人がチョイスした
今年良かったなぁ…というゲームでした
皆さんの参考になれば幸いです

ちなみにnoteは全年齢縛りなので
えっちなのは省いてますゴメンね!
(タイトルは書いたから自分で探してくれ!)

えっちなソフトもそうじゃないソフトも
インディーを中心に紹介していますので
興味があればキュレーターをフォローしてください!

そして紹介したソフトは動画での紹介も始めました!

毎週土曜に19時ぐらいに一週間のまとめ
その他単発だったりshortを上げてます

それでは皆さんホリセを楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?