見出し画像

人が勇気を出せるのはそこに愛があるから

人が勇気を出して行動できる時って、たぶんそこに「愛」があるときなんですよね。

「好き」でもいいのですが、「愛」。
そのパワーってすごいじゃないですか。

たとえば、この前久々に「ぼくにとってのあるソウルフード」を食べたんですね。

それを食べると、何か元気が出てきたり原点を思い出したりする食べ物。
あなたにもあると思いますが、大体庶民的な食べ物ですよね。

ぼくの場合いくつかあるんですが、そのひとつがスガキヤラーメンです。
ご存じでしょうか。東海地方のソウルフードとして有名ですね。

あの何度食べても飽きない味をフォークとスプーンを合体させた発明品のような食器でいただくのが特徴的。
一杯のラーメン、ものの見事にすぐ食べ終わります(笑)。

ふと思い立って食べに行ったわけですよ。
相変わらず安定の美味しさでした。
そして、色々思い出しましたね、まだまだがんばろうって。

じつは、初めてスガキヤを食べたのが、社会人になってからで。
そのときはたしか200円台だったと思います。

名古屋方面に出張した際、営業途中にふと食べたのがはじまりで。
なんか分からないけど、安くて優しくて美味しくて。

当時、営業の仕事がうまくいかなくて悩んでいたころだったんですね。
スガキヤラーメンを食べながら、なんか田舎のお母さんに励まされている気持ちになって、妙に元気出たんですよね。

「よっしゃ、がんばろう!」って。

次の日、スガキヤさんの本社に電話してアポ取って営業行きましたからね。
ぼくにはそんな行動力ってなかったはずなのに。

その勇気はどこから生まれたのか?

そう、「愛」としか思えないんです。

ぼくの原体験から感じた愛を込めた提案書でプレゼンした結果、なんとスガキヤさんの管理職層への研修のお仕事をいただきましたもん。

当時、社内でちょっとした話題になりました。
「一体どうやって受注したんだ!?」って。
(心の中では)「愛だよ、愛」ってつぶやいていたわけで。



そのスガキヤさん、ネットニュースの片隅に出ていました。

現在ラーメン一杯の価格は390円ですが、ついに3/21から430円に値上げするとのこと。値上げは世の流れですね。

いつのころからかラーメンって普通に1000円以上する時代になりましたよね。なんなら都心のお店だと1500円とかふつうですもん。

そんな風潮になびかずにラーメン390円でやり続けているスガキヤさんってかっこよくないですか?もう完全に子どもや庶民の味方ですよね。

でも、もはやインフレの流れには逆らえません。
ぜひ適正な値上げをして、いい人材を雇って、ファンを増やし続けていただきたいと思います。ぼくもちょいちょい食べに行きますから。

まだワンコインでラーメンが食べられるってありがたいですよね。



人が勇気が出るときは、そこに愛があるとき。

あなたはどんなモノや人に愛を感じるでしょうか。

効率や生産性とか、損得勘定ももちろん大事ですが、そこに愛があるのかどうかを感じられる感性も忘れないでいたいものですね。

それでは、また。



PS,
noteにも愛を感じているじぶんがいることに気が付きました。
愛があるから、また書けるんですよね。


ヘッダー画像は、もげらさんよりお借りしました。ありがとうございます!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

ありがとうございます。とってもうれしいです。