見出し画像

新しい生活について考える

4月から引っ越しをして新しい生活が始まるわけだけれども。

今よりかなり家賃が高くなるので、生活の工夫が必要だ。工夫に関しては、実のところ好きなのであまり苦ではない。

食材の保存方法を勉強したり、健康的に食事の量を減らしたりしていくことも必要だろう。

あるものを大切に使うことも。
そうすると余計なものを買わなくなるし、すっきりと暮らすことができる。

去年の3月から続けているスポーツジムも、これから近くなるので、もっと頻繁に通うつもりだ。ジムを始めたことで、頭痛や肩こりがほぼなくなった。だから、無い生活は考えられない。安いプランで月4千円ほどで済んでいるので、健やかな毎日を送るためにも必要だ。
どんな季節でもいつでも好きなだけ運動やストレッチができるのも大きな利点だと思う。山登りのための体力づくりも兼ねている。

花巻で暮らすようになって、満員電車や人混みに悩むこともなくなった。精神的にとても穏やかだ。
大好きな宮沢賢治の本も図書館に沢山あるし、
季節の美味しいものがちゃんと食べられる。

幸せな暮らしというよりは、身の丈に合ったちょうど良い暮らしができていると思う。
人間関係にもゆとりがあっていい。

無理のない生活を、これからも工夫して作っていこうと思う。