期間限定強制恋人

ちょっと人によっては嫌な気持ちになるかもしれないんですけど、最近僕思ってるところがありまして。

もし、「ランダムに選出された相手が恋人になる」っていうイベントとか仕組みがあったら面白いなって思ったんですよ。

こう、最近「婚活」って言葉が根強く定着してるじゃないですか。

こういう類の言葉って需要がなければ定着しないと思うんですけど、見事時代にマッチしたというか、ちゃんと一定層真剣に「結婚したいな」とか「恋人ほしいな」とか考えてる人がいるってことですよね。

でも難しいものじゃないですか、相手を探すのって。

ただでさえ、相手ときっかけを掴むのなんて難しいのに、その相手を選ぶのに「条件」なんて付け加えてたら正直それだけでハードル爆上がりじゃないですか。

だからアプリとか相談所とかの第三機関を使ってると思うんですけど、そんな中でも、やっぱり自分から乗り出せなくて、うまくいかない人っていますよね。

僕も意を決するまでは奥手なのでどっちかというとうまくいかない人間だと思います。

僕、結婚相談所のブログとか読んでるんですけど、登録はしたものの、条件のハードルが高すぎて相手が決まらないみたいな人もいるという話を聞いていて。

だったらもういっそのこと、強制的に外部の人に、決めてもらえばいいんじゃないかって思うんですよ。

立場だけとりあえずこの人は「恋人です」って決めてもらうわけです。

ただし、強制的な恋人としての立場は一ヶ月とか三ヶ月とか期間限定にしておきます。ここがミソ。

それで、その期間が経ってもお互い恋人で有り続けたいならそのままカップル誕生で、だめだったら、「何がだめだったのか、自分にとってどういう相手が好ましいのか」そういうことを熟慮する判断材料にする。

そこでやっと条件というものと向き合っていくわけです。本当に最低限の条件みたいなものを決める。それを参考にまた第三機関が恋人を決めてくれる。

過去にはある程度受け身で生きていても、恋人ができたり結婚できたりする仕組みっていうのがあったわけじゃないですか。

でももう今は違いますよね。自由恋愛の価値観がもっとも主流だし、結婚しない選択肢を持つ人も増えてきているし、そもそも自分の恋愛対象の数だけ選択肢があると逡巡してしまうわけです。

だからむしろ強制決定。そして期間限定。

その中から素敵な出会いが生まれればいいし、だめでもトライアンドエラーで自分の恋愛に関する蓄積になるわけです。

でも、それってあまりに奥ゆかしさがないし、無機質なトライアンドエラーで、恋愛って感じがしないと思うって場合に。

昨日投稿した100文字ドラマの恋みくじの出番です。

物語として進めていくなら、おみくじの効果を神様が縁結びしてくれるとかでもいいんですけど。

実際にサービスとして機能させていくなら

ちゃんと大吉から凶まであって、大吉を引けると日時と場所(レストランとかをカフェとか)が指定されているおみくじをもらう。(招待券みたいなもの)

おみくじを運営している第三機関がシャレオツなレストランとかを予約して二人を引き合わせる場をセッティングしておく。

おみくじ代を少し高めに設定することで大吉が出た場合のセッティング周りの費用は第三機関が負担してその大吉デートは無料で楽しめる…みたいな。

そしたら、全く知らない相手との最初のデートで割り勘かおごりかとか、お店のセンスとか気にしないで楽しめるわけです。

あったら面白いし、おみくじガチャと称して重課金する人出そうだな。

「え?もうその仕組みあるよ?」

とかあったら教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?