見出し画像

ハーフマラソンへの道①

マラソン大会に出る仲間から、
練習会に来ませんか?とのお誘い。

もう少し走れる距離を伸ばしたい
と思っていたので、行くことに。

一緒に走るメンバーは、普段からランニング習慣があり、大会にも定期的に出場しているガチ勢です。

この時は10km走るのを目標にして、走り出す。
少し速いペースだけどついていける…か…?
と最初はついてってみたけど息が上がってきて、は、はやいです…とペースを下げてもらう。
1km5分30秒くらいで走ってて、そりゃ無理だよーと。

晴れてて気温はちょうど良かったのだけど、風が強かったこともあり、走りづらいところもあって、先頭を走ってましたが変わってもらい、風除けになっていただいたうえ、だいぶ私のペースに合わせてもらいました。

だいたい8kmくらいからか、ふくらはぎと太ももがパンパンに張っているのを感じました。
そして10km到達!走れたー!と少し休んでいると、もう少し走る?と言われ、休んだらなんかまだいける気がして、さらに2km走る!

結局この日は13km走ることができました。
平均ペースが1km6'22"だったから、まずまずかなー!と達成感に浸りながら帰りました。
筋肉痛を覚悟しながら。

次の日。
筋肉痛はあるけど思ったほどではなくよかったー!と思っていたのも束の間

あれ…なんか足の裏痛いな…?

最初は歩き出しにちょっと痛い?くらいに思っていたのが、あれよあれよと歩くたびに痛いに変わってきた。
歩くの痛いのは結構やばくないか?と思ってラン仲間に相談。
靴が合ってない場合や、足指の筋肉が足りないとそういうこともあると言われ。
ググってみると「足底腱膜炎」というのにヒットした。ランニングする人に多い症状だと…絶対これやん。

まずは練習量を減らす…というのもあれば絶対安静!というのもある。
歩くのも痛いから、とりあえず治るまで走るのは難しいだろうなぁと思う。

急に頑張りすぎたのが良くなかったー
少しずつペース上げていかないとダメですね。
年を考えてやらないとな。気持ちだけは若い頃と同じにできると思っているけど体はついていってないんだ。運動会で張り切って、怪我してしまう保護者のようだ。

良い整骨院を友達に紹介してもらって、少しずつ治療しています。
今はだいぶよくなってきたけど、急な練習量増加は危険としっかり心に刻もうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?