見出し画像

習近平は「プーさん」なのか?問題

アメリカのポンペオ国務長官が、ペットの犬とそのお気に入りのプーさんのぬいぐるみをTwitterに投稿した。ただの可愛いツイート思うなかれ。BBCnewsがこれに反応しているのです。

こちらの2017年のBBCの記事によると、すでに2013年頃から習近平がプーさんに似ているとネット上では話題になっていたんですね。

たしかに似てるw。
でも全然知らなかった。習近平と安倍晋三の握手するシーンとか、似すぎ!
別にプーさん可愛いから似てるって言われてもいいんじゃないのかと思うけど、中国では検閲でブロックされるんですね。国家権力のトップが可愛いマスコットのニックネームじゃメンツがもたないのかな。

********
そして昨日のマイク・ポンペオのツイート。犬のおもちゃのプーさんは、本当はプーさんじゃなくて習近平のことなんじゃないかと、憶測が飛んでいるようです。

こちらのBBC newsの記事によると、ポンペオ氏はただ無邪気に犬が遊んでる写真をツイートしただけの可能性もあるけどそれだけではないかもしれないと言っています。

"dog"はポンペオ氏自分自身もしくはアメリカのことを表現しているかもしれず、中国語で"dog"は「攻撃的」だったり「野蛮」だったり、「荒々しい」人や国ことを意味するそう。ちなみにこの"dog"という言葉は、香港のデモ隊が警察への罵り言葉として使っていました。中国本土では、ポンペオ氏、アメリカ本国どちらも一貫して "dog"と呼ばれているそうです。

「プーさん(習近平or 中国)は、犬(ポンペオor アメリカ)のおもちゃだよー」って意味だとしたら、その裏にある事情はなんだろうと思い調べてみました。

********
南シナ海への領有権を主張する中国に対して、ポンペオが「違法だよ」って言ったんですね。しかも7月1日から中国が南シナ海で軍事演習、アメリカも4日から軍事演習開始してるらしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?