見出し画像

【マルチ商法】まだ昭和の名残?ハラスメントの常態化!

「決断」とは…決めて断つこと!

何かを決める時は
同時に何かを断たなければいけない!

15年ほど前
私が3社目にトライしたMLMで
トップリーダーから言われた言葉です!

当時の私は単純に…

リーダーがそう言うなら
何かを断たなければダメなんだぁ

ぐらいの感覚でしかなかったことを
今でも覚えています。

だって…

リーダーは"絶対的な存在"だと
思っていたから!?

実際のところ…
MLMの世界には絶対的なリーダーなんてほとんどいないことを、50歳手前で知りました!笑

《何を断ちますか?》

当時やっていたMLMは
縁故募集で〆切のあるものでした。

確か〆切まで1年を切っていた頃
私は…

なんとしてもタイトルを取りたい!
(と思ってた…つもりww)

そう思っていた私は
トップリーダーを私の地元に招いて
私が主催でセミナーを開催したのです。

なんとか20名ほどの参加者があり
その日のセミナーを難なく終えた後は
アフターの宴会へと向かいました。

そして!
その席で私は…


▶︎ 詰め寄られました!◀︎


「 タイトルを取る!」
そう決めたのなら
同時に何かを断たないとムリ!

それが【決断】
決めて断つから成功できるんです!

で、、、

▶︎▶︎ 何を断ちますか?◀︎◀︎


そう詰め寄られたのです!

何を断つか決めあぐねていると…

「 じゃあタバコを断ちましょう!」

トップリーダーはサラリと
愛煙家の私に一言告げたかと思ったら
続けて…

「 タバコを吸ったら罰金10万円!」

更には
口約束ではダメだからと
しっかり一筆まで書かされたのです。

これって
今の時代で言えば…

▶︎▶︎▶︎ パワハラ ◀︎◀︎◀︎


に該当しませんかね!?

そして私は
渋々一筆書かされることになり
書いたその紙はしっかりと
リーダーの懐にしまわれてしまったのです。

《昭和の名残か》

辞めさせられたはずのタバコは
リーダーがいる時はコソコソと!?
それ以外の時は堂々と!?
結局辞めることはしませんでしたが
縁故募集〆切前には
1番下のタイトルでしたが
なんとか達成することができました!

断たなくても行けたじゃーん!笑

それはさておき!
罰金について一筆書かされた以後
縁故募集〆切までの間
ある時
私の紹介者である女性リーダーが
顔にアザを作ってきたことがありました。

その時
ハッキリとは話をしてくれませんでしたが
察するところ…

▶︎リーダーからの暴力◀︎

があったことは明らかでした。

そのリーダーから罵倒に近い言動があることは
前々から少し耳にしていたので。

表向きはとても優しい反面
近しいメンバーには暴力をも辞さない…

約60年続くネットワーク業界ですが
今の時代ではさすがに
このようなやり方はもう…

▶︎ 通用しませんよね?◀︎

とは言え
今の時代でもまだ似たような話を
耳にすることはあります!

リーダーからの圧力
それによる買い込みの強要
不倫や愛人関係による男女問題 etc…

この業界にはまだ…

【 昭和の名残 】

みたいなものは未だに
根強く残っている気がしてなりません。

《まとめ》

現代社会では
数多くのハラスメントがあり
被害を感じた側にとっては
とても主張しやすい時代になりました。

私が当時受けた行為も
パワハラという認識があれば
リーダーを追求していたかもしれません!

と言っても、私はまぁまぁの小心者なので
実際に追求したかは定かではありません!笑

昭和の人間からすると
「Always三丁目の夕日」のような
"あの時代はよかった"みたいな部分は
確かにありますが
今の時代そういうものは
各々のエゴでしかないのかもしれません!

いつの時代も
同じ理屈がまかり通る訳ではなく
その時代時代にアジャストしていく必要は
不可欠だと感じています。

ビジネスに必要な
法律などの遵守はもちろんのこと
人間としてのモラルやマナーさえも
守ることができないのならば
人の上に立つ資格は無いのかもしれません。

▶︎業界の健全化◀︎


ネットワークビジネス業界も
もうそろそろいい加減
構造の見直しを図らなくてはいけない…

そんな時期の限界に直面していることを
認識するべきではないでしょうかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?