自分の伝え方を見直す

他人に話をしていて何度も感じるのは、「自分の説明が下手」ということだ。

何かについて話をしようとするとき、特に長期間にわたる出来事や映画やドラマのストーリー等をうまく伝えることができない。

それを話す中で、わたしが一番伝えたいのは、その出来事の面白さや、作品のよさなのに、それが全く伝わっていないのだ。

どうして上手く説明できないのか考えてみると、まず思いついたことをそのまま言葉にしているからだと思う。
思いついたことをそのまま話していると、説明が足りなかったり、後から思い出したりして、補足しがちになる。

そうすると、例えば、長期的な出来事を話している時に、時系列が分からなくなったり、登場人物がごちゃごちゃになってしまったりして、その話を初めて聞く相手にとって、訳が分からなくなってしまう。


どうすれば相手に伝わるように話せるのか。
ひとまず、頭の中のことを整理してから話せるように、「5W1Hを意識する」ことを心がけようと思う。
これは尊敬する先輩にいただいたアドバイスだ。

中学の頃の文法の授業で習ったことだけど、まずは基本から頑張ってみようと思う。

#エッセイ #伝えること


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?