見出し画像

ドーナツがすき

なかなか自分で物事を選択できないわたしでも、ドーナツって選んでること多いかもと気づいた。

毎日食べたいわけではないけど、ふとした時にドーナツを思い浮かべている。

好きなタイプは、チョコファッション、エンゼルフレンチ、ときどきポンデリング。
最近好きなのは、雑貨屋やカフェが集まるマーケットとかで売ってる、少ししっとりしてて、ほわっとしてるドーナツ。米粉とか豆腐とか入ってるのかな?あれって何ドーナツと言うのかな?


そんなに人生でドーナツ好きと思った記憶はなかったけど、忘れてたドーナツの思い出があった。

その1 ヤングドーナツ

小学校の遠足のおやつには、300円の上限金額が決められていた。お菓子屋さんの中にあるたくさんのお菓子から、一生けん命計算してどのおやつを買うか悩んだ。でも、ヤングドーナツだけは即決だった。
普段のおやつとしては食べないけど、遠足の時はおともにしていた。
駄菓子だけど、洋菓子のようで、特別感があっる上、4個入りで何度も楽しめるのが嬉しかった。

その2 ミスタードーナツのDポップ

小学生の時、風邪をひきやすく、病院に行くことが多かった。病院が怖かったので、病院に行きたくなかった。しかし、病院の帰り道、ごくたまーに母がごほうびとして、Dポップ(箱の中に小さいドーナツが6種類入っているもの)を買ってくれた。めったに食べる機会がない洋菓子の中で、ごちそうだった。どのドーナツから食べようかと、幸せに悩みながら、嬉しく食べていた。(結局、食べる順番は、だいたい同じだった。)


はー、ドーナツ食べたい。

#エッセイ #ドーナツ #好きな食べ物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?