【日記】2024.3.17~3.20

二連勤して、二連休だった。仕事は平和に終わった。もうすぐ仕事を辞めることになっているが、あたしがいなくなったあとの世界のために、研修が進んでいる。今のところ滞りなく、進んでいる。あたしの方はもうこの職場での終わりが決まっているので、少しは気が楽になるかと思いきや、全然そんなことはない。未だ胃がきりきりするし、面倒に思う。やはり、辞めてよかったのだ、と思う。
連休初日は朝から、ららぽーとにある楽器屋へ行った。去年、弾き語り練習用となっている、古いギターのペグねじが、練習中に突如ぶっ飛んでしまい、紛失してしまった。そのまま忙しさと面倒臭さを理由に放っておいたのだが、そろそろ本気でねじを探そうとしていて、初心者用の安めのギターを買おうかなと思い、ちょいとギターを見てみたのだが、やはり一度、サイズの合うねじがないか、ホームセンターに探しに行くことにした。途中、カラオケで愛用のエレキで一時間程弾き語りの練習をして、浜松のイオンの近くのホームセンターにはあるんじゃないかと行ってみたのだが、サイズがあうものはなかった。というか、購入した楽器屋で聞いてみりゃよくね、とそのまま近くのイオンのなかの楽器屋へ行った。弾き語り練習用のギターは、二十歳のときに兄からこの店で買ってもらったものである。店員に聞いてみたら、古すぎてもう扱っていないかもしれないが、一度実物を持ってこれば、取り寄せ可能なねじかどうか調べることはできるのだという。とりあえず礼を言って、次の休みの日にでも再度来店しようと思う。そのあと、チェーンの喫茶店で、パスタを食べながら、本を読んだり、ギターの指板の音を思い出したりした。味気のないパスタだった。本屋に二十分程ふらついて、帰宅した。海賊の漫画を一冊読んで、寝てしまったら日がどっぷり暮れていた。この日は、夕食はあたしが作った。カレーを作ったのだが、入れる水の量を間違え、カレーは水浸しだし、米は逆に水が少なくて固かった。過去一の不味さだった。記憶に残るくらいで、カレー好きとして、深く反省した。
連休二日目は、おとんも休みだった。朝から、支度ができたら墓参りに行く、お前も一緒に来い、という。つい十日くらい前も墓参り行かなかった?と聞くと、彼岸だからまた行くのだという。実は彼岸が何なのかよく知らない。夕方にギターのレッスンがあるが、それ以外は用もないので、とりあえず行くことにした。9時頃、おかんのデイサービスの迎えが来るので、彼女を見送り、それからおとんが支度に入った。おとんは食事をするのも、服を着るのも、何から何まで時間がかかる。一足早く支度を終えたあたしは、スマホで鬼退治のアニメを一話見たり、近所のスーパーとか周辺を散歩したりした。十一時半ちょっと過ぎくらいにおとんの支度が終わり、家を出た。墓参りに行く前に近所のコインランドリーへ行った。我が家では洗濯物の乾燥は、いつもランドリーでやっている。以前は家の庭で干していたが、お隣さんが家を建て直してから、陽があまり入らなくなり、時々ランドリーを使用するようになり、おかんの脚が動かなくなってからは、おとんが洗濯係になり、ランドリーを常用するようになった。服を乾燥機に入れてから、墓へ向かう途中、地元の市場みたいなところで花を買いに寄った。墓に着いたら墓石をブラシで掃除して、花を添え、三十分程で墓参りを終えた。そのあと、またコインランドリーへ戻り、乾燥の終えた洗濯物を、自前の籠に入れて、そのままららぽーとで食事をした。久しぶりに行ったインドカレー屋だった。ここのカレーは味付けがわりと甘めなので、好みではないが、空腹もあり、満足だった。食事を終えたあと、帰宅をし、ギターのレッスンに行った。この日も、音楽理論の座学で、ギターの指板の音の暗記テストだった。ギターを始めてわりと経つが、理論は全く手をつけていなかった。しっかり学ばなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?