見出し画像

2023.3.30 尾道の旅~後編

前編からのつづきです。

さて、お昼を食べ損ねているワタクシ。
お腹は空いているものの、ソフトクリーム食べているし、
まだまだ移動することは可能!
なので次の目的地に移動することにしました。

直ぐ近くにある渡船乗り場から渡し船で向島に渡ります。

運賃100円 船は行ったり来たりしてる
渡船到着 さっそく乗り込みます
先ほど登ったところから見るとこんな感じ 乗り場も降り場も近い
あっという間に到着
しまなみ海道サイクリングロード 気を付けていってらっしゃい
私は見ていない「あした」のロケ地だそうです
青い線を辿れば今治へ行けるんだね
向島での目的① ご当地サイダーを飲む
ビンの持ち帰り禁止 飲んだら返す
1本いただきました。市販のサイダーみたいにそんなに甘くはない すっきり飲めます
目的② フルーツパフェを食す
今回は季節のフルーツパフェ(ミニ)をいただきました。うまうま

パフェで糖分補給完了。
来た道を戻るのも味気ないので、少し歩いて違う渡し船に乗ります。

こちらの乗り場もサイクリングロードの始点となる
外人さん思いっきりお着換えしてた。
安心してください。穿いてますよ。
地元の人と観光客と入れ混じる光景
スタートダッシュに備える
10分もかからず駅前に到着
ありがとう尾道
ちょっと早いけど尾道を後にして福山駅に戻ります

福山駅に戻ったのは、昨夜新幹線ホームで見かけた「日本遺産 鞆の浦」が気になっていたから。行けるなら行ってみようと急遽調べていた。

とものうら って読めなかった。ホテルの部屋でいろいろ検索してみた。
ということで、駅前のバス停から鞆の浦行きのバスに乗ります。
車窓から見える海
海なし県に住む私には旅してるって気分になります
鞆の浦で下車
うむうむ、ここが景勝地なんですね
江戸時代には港町として栄えた鞆の浦

なるほど・・・坂本龍馬にゆかりがある場所ね。。
え~~っと他に見るところって?って思っていたらもう戻るバスに乗る時間
滞在時間約30分。最速で駆け抜けました。

乗ってきたバスがそのまま折り返しで福山駅に戻ります
福山駅に戻ってきました
誰の像かわかりませんが見守りありがとう
ホームに向かう途中にある見事な書でした 書道部ありがとう
新幹線ホームから見る福山城が一番キレイじゃないのか?
お~久々に見た500系 こう見ると小さいのね
福山・尾道 また今度ね
車内でやっと食べれたご飯もの あ~お米ウマイ

こんな感じの尾道の旅でした。
残念だったのは尾道ラーメンが食べれなかったこと位ですが、思い出せばホテルの朝食で食べたことにはなるんだな・・・でもやっぱりご当地で食べたいのはあるので、いつかリベンジかな?

使用機材
SONY α7Ⅳ
Ricoh GR3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?