逃げ道のススメ

 あなたは真面目ですか?
 首を横に振ったあなた、真面目なんですね。ここで首を縦に振るのは、僕みたいなふざけたやつだけですから。
 どうですか?真面目さん、今、生きづらくないですか?深呼吸できていますか?
 そのマスクはなんのためにしているマスクですか?感染症の予防のため?それとも素顔を隠すため?
 なんにせよ、のびのびしていませんね?
 生きにくい、辛いのなら、逃げてみませんか?
 逃げることを勧める、肯定するのがこのエッセイで伝えたいことです。


 辛かったら逃げればいいんです。

 職場に迷惑掛かるから逃げられない?それでも逃げればいいんです。
 あなたが壊れるくらいなら、職場に迷惑掛けようが、逃げればいいんです。いや逃げなきゃいけない。

 逃げてばかりいたら成長できない?
壊れたら成長どころの話で済まないでしょ。だったら壊れる前に逃げましょう。一旦逃げてから成長できるときに成長すればいいんだから。

 生きるために逃げるんです。
 逃げてもいいんです。
 逃げて逃げて、さあとうとう追いつめられたあなた。ここから成長するのです。
 逃げている間もあなたは何か思い、何か感じる、そこに成長のヒントがあるはずです。
 あなたに逃げちゃだめだと言ってくるのは、逃げたことのない人間の戯れ言です。
 やったことないことを、経験したかのように言ってくる想像力のない、図々しいやつなんですから、そんな意見からも逃げちゃいましょう。
 とりあえず一回逃げてみればいい。
 それでどうなるか経験してみればいい。
 もう二度と逃げたくない。そう感じたなら、その直感にしたがって、逃げないよう立ち振舞えばいい。
 逃げ道は一本とは限らない。
 そして、一方通行でもない。戻りたければ戻ればいい。

 就職や結婚だって、考え方によっては逃げているのかもしれませんよ。
 知らず知らずのうちに、あなたも逃げているのかも。 

 逃げるのが怖いなら、みんなで逃げましょう。みんなで逃げれば怖くない。
 とりあえず、みんなと言うにはまだ早いですが、ここに一人、今も逃げている人間がいますから、ひとりぼっちではありません。 
 いつでも同じ道を歩もうではありませんか、この逃げ道とやらを。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?