Pentax MEの撮影見本

画像1 Pentax MEの撮影 その① 彦根の旅にフィルムカメラを持っていきました。一眼レフカメラの中でも小型の方なので持ち歩くのも気になりません。このゆるキャラは「やちにゃん」井伊直弼の娘・弥千代姫がモデルです。おてんばでいちご大福が好物だそうです。
画像2 Pentax MEの撮影見本 その② 天秤櫓に続く廊下橋を見上げてパチリ。木の質感がいい感じです。いざという時に橋を落とし、敵の侵入を防ぐそうです。
画像3 Pentax MEの撮影見本 その③ 天秤櫓内の柱のアップ。チョンナ目と呼ばれるノミの跡が美しい!見どころです。
画像4 Pentax MEの撮影見本 その④ 国宝彦根城の天守。あっ、ひこにゃん! これは看板のひこにゃん。
画像5 Pentax MEの撮影見本 その⑤ 梅がまだ咲いていました。梅をアップに後ろボケでパチリ。こういう写真は一眼レフならではですね。
画像6 Pentax MEの撮影見本 その⑥ 彦根城の石垣は転用石が使われているそうです。石田三成の居城であった佐和山城からのリサイクル城だそうです。堀の石垣は積まれた時代によって野面積みや打込み接ぎなど種類の異なる石垣がありました。
画像7 Pentax MEの撮影見本 その⑦ 玄宮園。広大な池を中心に回遊式の庭園です。そこから彦根城の天守をパチリ。池にも写っています。
画像8 Pentax MEの撮影見本 その⑧ 彦根城の鉄砲隊です。井伊の赤揃え鉄砲隊の古式砲術(火縄銃)の演武です。迫力がありました。
画像9 撮影したのはこのカメラ、Pentax ME。使いやすい1眼レフカメラ。レンズは50mmの標準レンズをセットしました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?