優先順位から仕事を組み立てる。質の悪い売上を追わない。

初めまして、ごんぬです。以前にもnoteで書いていましたが、コンセプトぶれぶれで中途半端だったので、新たに文章を書くことにしました。

僕はECの運営とECコンサルタントをやっていまして、自宅で仕事をしています。家族は妻と、超がつくほどやんちゃな二歳の息子。

最初に何を書きたいかなと考えて、思い浮かんだのがタイトルにもある通り【優先順位から仕事を組み立てる】という話だったので、僕が思うことを書いてみたいと思います。

コロナ禍の時代になる前から、僕は家で仕事をしていました。平均的な勤め人の方々と比べ、仕事をする時間は短く収入は多いので、知り合いには羨ましいとよく言われていました。

ただ、僕は羨ましいと言われることに少し違和感がありました。

僕はこういう生活をするために、何をするべきか、何が必要なのかを考えて自分に足りない部分を伸ばし、環境を構築してきました。具体的なゴールを設定して、それに向けて真摯に取り組んできたのです。

毎朝通勤電車に揺られ、会社に行って仕事をすることは勿論大変でしょう。僕は嫌ですが、決して会社で働く人たちを否定するものではありません。会社で働くことで得られるメリットは非常に大きく、精神衛生上も家から出ないで仕事をすることは、一般的に良いとは言えません。

もちろん会社ではなくて、自分の肩書だけで仕事をすることにもメリット・デメリットがあります。要はどちらがいいかという話ではなく、自分の価値観を基準とした優先順位を設ければ良いのです。フリーランスをはじめとした自宅仕事をされる方の不安要素筆頭は、間違いなく安定した収入でしょう。

僕の優先順位は、第一に家族。仕事も好きですが、なんといっても家族です。大事な妻と息子と一緒に楽しく生きていけるよう、仕事を組み立てました。

僕の基準での家族優先とは、家族といる時間を長く、仕事の時間は短めに、でも収入を多くして家族で様々な経験をすることにお金を使うことなどです。

毎日息子に絵本を読んでいます。先日は一日に30冊も、喉ががらがらになりながら、のど飴舐めつつ読んでいました。午前中は一緒に公園に行って遊びます。仲の良い友だち親子も沢山出来ました。

生憎コロナ禍での子育てなのであまり色々な経験をさせてあげる事は出来ていませんが、自由に移動できるようになれば行きたいところは沢山あります。その為にはお金もそうですが、時間も沢山必要です。

長い時間バリバリ働いてお金を稼ぐことも、フリーターのように好きな時に働くけど余裕ある収入は諦めるのも、僕はどちらも嫌でした。なので、時間も金銭的余裕も両立するような仕事はなんだろうと考えたわけです。

例えば僕のところには様々な方面から仕事のお誘いがあります。有難いことですが、僕の回答の基準は明確です。お金が稼げても、必要以上に忙しくなるならやりません。

例えばto Bなど卸関係の仕事は基本的に受けません。企業相手だと休み返上で動かなくてはならない状況が発生するからです。売上が増えてもやりません。必然的に低くなる利益率も問題です。

質の悪い売上を追い求めると、コストが利益と時間を圧迫します。突っ込んだ話はまた後日書くことにしますが、とにかく何を優先するのかを常に念頭に置いて判断をしています。

今回は初回なので、簡単に概念的なお話を書いてみました。基本的に僕はECメインで収入を得ていますが、需要の高まりを受けて、今後個人向けのECコンサルティングに力を入れていこうと思っています。

個人でネットショップを立ち上げてみたい方に向けて色々と書いて行くつもりですので、興味がおありの方はフォローしてくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?