高価なものを所有するストレス

知り合いの家に、「レクサスが停まっていた!いいの買ったなあ、いくらしたんだろう?」と、知り合い同士が近くで話していたので、その会話が聞こえてきた。

「500万? 600万? 高そうだ」と、さらに話している。

レクサスや高級車に興味が無い僕には関係のない話。
軽くうなづきながら、遠くで聞き耳を立てている。

今乗っている車で充分と僕はおもう。
「レクサスに乗りたい!」って言う知り合いがいる。
ただ、それだけ。

ただ、所有することのストレスを考えてみる。
ぶつけたら修理が必要。修理費も高いんだろう。
ぶつけたらどうしよう、と不安もあるんじゃないか(それは、安価な車でも同じだろうけど)

そんなストレスを感じたくない。
平穏でいたい。
だから、モノを(特に高価なモノ)欲しがらない。

人にはそれぞれ理由がある。
その「理由」が、僕にとって明確で、ブレないでいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?