見出し画像

登山:多度山

 今日は天気のいい日。気温は28度くらい。風もある、登山日和です。今日は多度山へ。友人と共に登りました。
 片道1時間程度の、緩やかな山道。
 友人は、登山の経験が無い人だったので、軽めの山で、楽しみました。

 

展望台から眺める木曽三川

 休日に人が多い場所に行く必要も無く、体を動かすことの楽しさを知ってもらいたい。いいくらいの強度で、汗ばむことは、家の中にいては味わえない。普段運動をしていない人にはなおさらです。
 僕は「みんなで楽しい経験をしたい」という思いだけで、今回の登山を計画、実行しました。
 皆、楽しんでくれていました。ただ、足はパンパンになったそうで、疲労困憊でした。

 下山した麓には、「愛宕神社」手を合わせて、帰路につきました。

愛宕神社

 その後、近くの温泉「神馬の湯」へ。数年前に出来た新しい施設。バリエーションの豊富なお風呂やサウナが設置されていました。疲れた身体に温泉は最高の癒しです。

 

神馬の湯

 露天風呂が気持ちよかった。先ほど多度山から見渡していた景色を、露天風呂からも見ることができます。高さは違えと、綺麗な景色を見ながらのお風呂はまた格別です。
 サウナに入って、水風呂に浸かり、外気浴。インフィニティチェアなどの椅子がたくさん設置してもらってあり、かなりの脱力をしながら休むことができました。
 街並みを見る露天は、深いお風呂になっていて、立ったままお風呂に入る形になっていて、足を伸ばせるので落ち着いて入ることができました。

 休日に何をするか。僕は、「できるだけ、人の少ない場所で、スマホを触る機会を減らし、のんびりと過ごしたい」

そう思っているので、叶えられて、穏やかな休日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?