見出し画像

724とお金の話し。

これはプロフィールにも書いたのですが、私は低所得アラサーちゃんです。
高卒だからとか、勉強が苦手だったとかもちろん理由は沢山ありますが、ここでお金に縁が無いエピソードを一つ。


724はお見合い結婚で高齢の親の元に産まれました。
この親なんですが所謂親ガチャ大外れで(失礼)
父親は借金まみれのギャンブル依存症。私の赤子の時からの貯金は、母親が離婚するまでこの人のパチンコに消えました。
父のお姉さん(叔母さん)の旦那さんが経営する建築の会社で何とか雇って貰い勤めていましたが、すぐにサボりパチンコに行く・雑な施工をする・そのくせ給料は人一倍貰わないと納得しない。
人身事故も起こし、死者を出した事もあります。これは724が3歳の時でした。本人は四十九日の墓参りもせず、パチンコをしていました。母と724で通ったのを覚えています。
その時、妹がお腹にいて、母は葬儀の時に申し訳なさで一杯だったと教えてくれました。その妹に対しても「外で作った子だ」「要らない子だ」等言ってしまう人で、もう、残念の塊でした。
勉強机もランドセルもお下がりでしたが、まあそこは別に大丈夫です。

母親は優しいですが天然ボケで独身時代も人によく騙され、わざと職場から鍵のかからないロッカーを割り当てられ、給料を盗まれたり(数年後その人は逮捕されたそうです)友達だった人から借りパクされていたそうです。
歳をとってからも、くも膜下出血で術後すぐの入院中に病院内で財布から3万円盗まれたりと、きちんと発信して訴えて欲しい事を黙っていたりします。(この話も10年以上経ってから聞きました)

私が12歳の時に現在の父親とまたもやお見合いで再婚。
借金こそありませんが、体裁や外面を異様に気にする人なので(これはまた長いし別の話になりそうですが、過去のトラウマから作られた人格形成だと思ってます)お金を母や724に請求してくるタイプです。

今724には2人の父親がいますが、少し前に一人目の父親は癌で亡くなりました。
相続放棄の手続きとかもさせて貰いましたが、父のお姉さん(叔母さん)に働けなくなってからずっと電気代や病院代の面倒をみて貰っていたそうです。何なら家の片づけも主体になってやって下さってそれにも多大なお金が必要なのに本当に感謝しかありません。
そんな中家中掃除して出てきた財産は35円だったそうです。


何にも無い所から

ここからのスタートなんですよね、最初のボーナスは一人暮らしの為に必要な経費に消えていきましたw

オタ活も楽しくなって火がついちゃって(大人買いできる快感)
初めてDVD全巻購入とかしてましたwww

そして母親がご先祖供養の新興宗教に入り、巻き込まれる形で724も始めることになったのですが、教会が県外にしかなく
「お母さんはお父さんの目があって行けないから代わりに親孝行と思って行って欲しい」とな。

交通費がかさむかさむwww
そして年1回の霊山への修行(と言えばいいのかな)が
10万単位でかかる。いじめやwww
(この遠征等は今は手を付けなくなり、ただ毎月300円を払うゴースト会員になってます)(ここ数年で教会側も地域色が強いやり方だったのを改めて、無理強いをしないようになりました。)
こんな思いをしても手放さないのは教会で修行したからなのか知らないですが、血のつながった前の父親のご先祖様とか母方のご先祖様が来たり話しかけてくれるようになったのでこれはマジもんだなと思ってるからです。


・・・変な話になってしまった。

変な話になってしまったので終わる。

少しだけ親の事を書いてみたが、まだまだ序の口である。
母親が「私は今どん底です」という書き出しの手紙を引き出しに隠しているのを見つけたのは4歳の時w
実は自分は7番目の子供で6人水子になっていると聞いたのは22歳の時w
こんな感じで生きてます。


724。13年間お給料を頂いていた介護施設に退職届を出してきました。
次は幸せにもっと近づきたいな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?